来月御札が新しくなるという


電子マネーが未だに苦手な私は現金派😅


写真の伊藤博文は

今よりさらに前の前の千円札?


20数年前に伴奏の謝礼を頂いた時


「昔の千円札にしてみました〜」

とYちゃんがくれたもの


「へぇ〜!」


と当時はびっくりして受け取ったものの


珍しいのと面白いのもあり

何だか使えなくなってしまい


20数年経った今も手元に残している


あまりにずっとこのまま残しているので

私の中でこの伊藤博文は


「最後の砦」と呼んでいる🤣


この伊藤博文に手をつける時は

本当にお金なくなった時


ということで

何だかお守りみたいになってる感…😅


そう言いつつ今の夏目漱石も

残しておくのかも…


諭吉は無理🤣




※後ほど奥ちゃんから

「今の千円札って野口英世だよ、

 夏目漱石はその前」


とコメント頂きました😅


千円札

野口英世か夏目漱石なのか

ごっちゃになっておりました🤣

失礼しました💦

(色合いだけでの認識…)


#新札

#旧札


#ピアノ教室生徒募集中 

#ピアノ好きな人と繋がりたい 


#聖徳太子は何の御札だったか

#昔は500円札あったよね