6月もまた終わりに近づいております笑い泣き



ブログもインスタもまたまた

ご無沙汰しております💦




今年は更年期なのか?

何なのかわからないのですが



どうにも気持ちが元気になりにくい

白石ピアノ教室

白石あかねですショボーン




こんなん書いてたら

変な宗教の人とか来そうだな🤣↓



©️岡田あーみん

お父さんは心配症

(相変わらず今でも好きすぎる作品です🤣)




さて今年

あまりにも練習に気が入らない

中1女の子ちゃん



コンクールを受けることに

決めました😅




11月に開催される

グレンツェンピアノコンクール




コロナ禍で色々と

コンクールの方も変わってしまい


これまでは動画のみ

という形だったのが



今年はついにリアルで

会場でも開催されると!

(動画も変わらずありますが)



それも長崎ブリックホール✨




このホールで弾けるんだよ!!

これを逃したら人生で

もうここで弾く機会は

(おそらく)ないよね?🤣




と私が興奮気味に話したら

中1生徒ちゃんも




「うん!弾いてみたい!!」



と、なり現在に至るのですが




ギロック作曲

雪の日のソリのベル





ベルを表す和音とスタッカート



これが最後のページ右手に

ずーーーっと出てきて

とても弱く、もっと弱く

と書かれています



とても雪の冷たさや不安

不穏さまでも感じる

印象的な和音で


とても右手の小指など

神経を使うところですが




中1ちゃんのその演奏と

その音からは




 


 『つまんね〜

 いつまで続くん?え?

 まだ?この和音しつこ〜

 ってか変な和音』

  



としか聴こえてこない🤣



その旨

彼女に伝えると

中1ちゃん図星で苦笑い



音って本当

本人の気持ちが出ちゃうんですわ🤣




彼女には

これからの練習について




「ブリックホールという

 大きなホールで演奏するという事を

 考えて練習しないといけないよ?

 最後に向けてどんどん

 弱くなる右手の音だけど


 あなたの今の弾き方だと

 ホールに届かないよ?

 審査員にもお客さんにも

 聴こえないってこと」

 



と伝え


どうやったらすごく弱い(細い)音でも

ホールの端まで届くか

一緒に練習しましたニコ




普段のレッスンだと

ぬぼ〜っと話を聞いてる事が多い

中1ちゃんですが




会場を想像して

練習するという事には

自分的にも納得が行ったようで




真剣に何度も何度も

指や肘の使い方など

練習してくれました✨




せっかくコンクールを

受けてくれる中1ちゃんに




一つでも心に残る

財産みたいなものが

増えていってくれたら、と

思います✨




私も改めて指導の難しさを

痛感する今日この頃





頑張って自分を鼓舞していきたいと

思います🔥





お付き合い頂きありがとうございました😊






教室ホームページはこちらから↓





お問い合わせはこちらから↓