現在佐世保中3の女の子ちゃん✨

今年はショパンの
別れの曲がどうしても弾きたい!と
現在頑張っています✨

彼女は
幼稚園から本当に真面目に
キラキラなお目目で
一生懸命レッスンを受けてくれてます✨

一回私が

「何でそんなに良い子なん?
反抗期は?
私のレッスンそろそろうざくない?」

と聞いたら(質問が…😅)

「え、だって先生のいうこと
ちゃんとやったら上手になるから」

って
ど〜ん〜だ〜け〜!?!?😂

本当頭が下がります✨
いや私の指導ではなく
あなたのその一生懸命さが絶対
今のあなたにつながってます✨

私もあなたのその性格の良さ、謙虚さを
見習います😭

そんなわけで
楽譜を横に読むシリーズ②

縦に一気に音を読むとかえって
弾けなくなるので(私は😂)

辛抱強く分解して
上の人(ソプラノ)
真ん中の人(アルト)
下の人(バス、ベース)
をそれぞれ一人ずつ弾き分けた後

今度はそれぞれ
各パート歌いながら二人分の音楽を
手で弾く作業に🖐️
(のだめカンタービレでもバッハの時
やってましたね)

根気がいるけど
慣れてくると譜読みも
格段に早くなります✨

中3ちゃんこれからも頑張れ👍

#ショパン
#ピアノ
#別れの曲
#練習
#難しい

#佐世保ピアノ教室生徒募集中
#平戸ピアノ教室生徒募集中
#動画作成やはり苦手

#毎回時間かかる
#受験生