皆様


微妙に寒い日が続きますが

お元気でお過ごしでいらっしゃる事と

思いますニコ



最近

「ティッシュ」を


テレビなどで

「ティシュー」と発音するのが


気になって仕方ない白石ピアノ教室

白石あかねです😂


正しくは後者らしいですが

前者で呼び続けて半世紀近いから

もうティッシュで生きていきます😂




さて先日


佐世保で開催される

音楽コンサートに出演する人達の審査

というのを依頼されて(びっくり!)


初めて審査員というものを

させて頂きました💦



恐縮です!



ピアノだけでなく

いろんな楽器や歌など


録音されたものを聴いて

審査するという形式でしたが



やはり上手い人達はすぐに

その魅力も実力も伝わり


何の迷いもなく

私を含め

他の審査員の方々も

合格点数を出せました✨




ただどうしてもわかりづらい

演奏もありましたショボーン




ポピュラーなBGMのような曲を

演奏されていて



上手く弾けているけど

他の曲はどうなんだ?



と審査に迷った時

もう一曲録音されているのが

クラシックの曲だったのです




それを聴いた瞬間


「あ、これはダメだ」


わかってしまいました




クラシックって何ですか?

という質問に



過去にも清塚さんとかが

「クラシックTV」で

説明されていましたが



「過去に名曲となって殿堂入りしたもの」


とわかりやすく

説明されていました




まぁやはり

今より古い音楽と

定義されるものなのですが


それを演奏するには

いかに基礎をしっかり勉強しているか



そしてその音楽の内容を自分で

どう理解し(時代性も含め)

魅力的に表現出来ているか

など



ポピュラーなBGMより遥かに

求められる難易度が高くなるのです笑い泣き



故にそれを聴けば

本人の今の実力などもわかってしまう



審査をしながら



「ほわぁ!こんなにわかるものなのね」



と一人納得お願い

周りの審査の方も納得で

今回の合格者も決まりました✨




それでもまぁ皆様レベルが高い!!




私なんかより遥かに

上手な方ばかりを審査なんて

本当恐縮至極でしたが



とても勉強になり

また




「やっぱりクラシック

 やっぱり基礎大事!」



と改めて認識出来て

嬉しかったです✨



それでは皆様

コロナ

インフルエンザ

嘔吐下痢


病気のオンパレードのように

流行っていますので

どうぞご自愛ください💦



私も気をつけます💦


生徒さん達には今月からまた

マスク着用お願いしたいと思います🙇




お付き合い頂きありがとうございました😊



お問い合わせはこちらにどうぞ


 


https://shiraishipiano.amebaownd.com/pages/7577866/page_202401161312