皆様

寒い中でも

少しだけ春の空気を感じる今日この頃

いかがお過ごしでしょうか




ってもう1月終わるんか〜い


はや〜い笑い泣き




昨年の「徹子の部屋」で

滝沢カレンさんが出ておられて



徹子さんから




「これからの目標とか夢は」


みたいな事を聞かれた時




「500歳くらいまで生きたいんです

 医療とかこれからどんどん進歩して

 そのくらい生きれるような時代が

 来ると思うんです


 私はそしたらまず100年は動物のことを

 勉強して、そして次の100年は宇宙のことを

 学びたい」



的な内容の話をされて


あの徹子さんですら

ちょっとびっくりされてるような

夢を語っておられましたびっくり



でも私も本当同じ気持ちで

というか私の場合は何百年あっても

ずっとピアノを勉強したいのですキョロキョロ




もうすぐ鬼滅のアニメが始まりますが



鬼滅で一番強い鬼の黒死牟とかは


元人間の時

剣の道を極めるのには

人間の時間では足らない



もっと極めたい的な気持ちで

(いや、弟に負けたくないってのが根底だけど)

鬼になる事を選んでいましたが



その点は本当激しく共感😂




私は不器用なので

一曲一曲弾けるようになるのに

とてつもなく

時間がかかってしまいますショボーン



特に今は指の癖を矯正しながら

練習しているので普段の3倍は

かかっていて




そうすると

弾きたいなと思う素晴らしい作品は

それほど山のように沢山あって



例えばバッハを全部やるには100年

ショパンやリストやるにはまた100年

ドビュッシーやラベルにもやはり100年


という計算に🤣




本当プロの凄い人達なら

何日かでできる事



私には百年単位なのです🤣



それでも一つ良い事は



ピアノが上手く弾けない人の

気持ちは(原因は)よくわかる

という事です🤣



何で弾けないのか

何をどうしたら

上手くいくのかな




というのはそれこそ

私がしょっちゅう

ぶち当たっているので😓




なのでこの前

チンタラ〜と弾いてる

小学5年生の男の子のレッスンの時に

私は延々と話しました



「あんた自分が何百歳も生きると

 思ってる?


 あのね、このままだと

 あっという間に大人になって

 おっさんになって


 そんで結局ピアノも微妙なまんまで 

 終わって


 そんで飲み会とかの時

 『俺昔ピアノ習ってたんだよね


  弾けないけど


 って言う人になるだけだから

 わかってる?

 全て「今」にかかってるから」



すると彼は「うふふ」と笑ってました

(わかっとんのかいな)



そうだよ、若い時

人生はこのまま若いまま続くって

思うもんね😂



私とは時の流れが絶対違うのは

わかってはいるけれど



老いも若きも頑張って行こうぜ!



と思う私でした🤣



それでは今回も

お付き合い頂き

ありがとうございました!



お問い合わせはこちらから↓


注意教室の事や伴奏以外の

お問い合わせは固くお断りします


https://shiraishipiano.amebaownd.com/pages/7577866/page_202401161312