一月も

気付けばもう半ばを過ぎました




石川県能登半島地震




本当に毎日ニュースで

現状を観るだけで

何も出来ない自分に

悲しくなりますが




せめて自分に出来ることは

少しでもさせてほしいと思っております




被災者の皆様

心よりお見舞い申し上げます






そしてブログ更新が

毎度遅い私ですが



どうぞ皆様今年も

よろしくお願い致します🙇





さて昨年末

嬉しい伴奏依頼を頂きました✨




現在桐朋音大の研究生である

オーボエのRちゃんから




3月にある

第51回長崎県新人演奏会オーディションの

伴奏を依頼されたのですお願い




↑課題曲と自由曲の2曲



彼女との出会いは

彼女が高校生の時



「コンクールの伴奏を頼めないか」



と彼女のピアノを指導していた

友人から頼まれた事が最初でした



気軽に引き受けたのは

良いものの



それまでの私は

コーラスの伴奏しかした事がなく😅



彼女の素晴らしいオーボエの

演奏に対して



自分のピアノ伴奏が

いかに粗野で


音量もコントロール出来ず


非常にガチャガチャとうるさい

という事を初めて知ったのです🤣

(無知の知)




木管や金管楽器の伴奏は


本来

オーケストラで演奏する伴奏音楽を

ピアノが弾くという形態も多く

(実際オーケストラに伴奏頼むなんて

 無理なので😅)


ピアノでいかに

オーケストラのさまざまな楽器を

表現するのかという弾き方などがあり


そういった奏法を



この時Rちゃんから

教えてもらいました🤣




恥ずかしながら

本当目から鱗でしたし



「私伴奏を何もわかってなかったんだ」



痛感したのと同時に



「ピアノ伴奏ってこんなに奥が深いのか!」



と40歳も過ぎたその頃

開眼🤣(遅すぎる)



実は彼女との出会いで

私はピアノが

猛烈に好きになってしまったんです🔥




そんな彼女は当然の如く

コンクールも最高賞を取り続け



そして音大受験の時は

私も伴奏者として一緒に

東京まで行ってきました✨




見事に音大に合格し

更に研究生という現在のRちゃん




この前の

LINEのメッセージに



「少しでも成長できてる姿をお見せできたら 

 と思います!」



と書かれてありましたキラキラキラキラ



相変わらず謙虚キラキラ

そしてやる気に

満ち満ちてる🔥



私も彼女に少しでも恩が返せるように

より努力したいと思います🔥




また一緒に演奏できる日がきて

本当に嬉しい😊

そして声をかけてくださった事に

感謝ですキラキラキラキラ




音楽が大好きな人、

音楽を追い続けてやまない人と

関われる時



私は

本当ものすごい幸せを感じますお願い




やっぱり何があっても

音楽を頑張りたいと

強く思う

2024年です🔥




どうぞ皆様今年もよろしく

お願い致します✨







白石ピアノ教室(佐世保、平戸)


lupan1_0822@yahoo.co.jp