おはようございます。
今朝の天気予報で気象予報士さんがおっしゃっていた通り、昨日に引き続き大気の状態が不安定のようです。初夏を思わせる日差しがあるのにも関わらず、顔を上に向けると嫌な感じの色、厚みのある雲があちらこちらに広がっていました。雷や突風、突然の大雨に注意しておいたほうが良さそうですね。
不安定なお天気の話題のあとに突然ですが、かなり不安定な内容の自分語りを始めようと思います。
皆さまには、ご馳走でお祝いしたくなるような特別な日がありますか?
きっとたくさんありますよね。
自分の誕生日、家族のお誕生日、〇〇記念日、合格祝い、また、起こっていないけれど「こうなったら良いな」の予祝いでゲン担ぎをしている、なんてこともあったりするでしょうか。
私にももちろん様々に特別を感じる日があるのですが、今月から「12日」の訪れを毎月意識していこうと思っています。
――私の妹の月命日。
彼女は数年前、自らの意志で命を断ってしまいました。
悔しいです。
本当に悔しい。
生きていれば。
生きてさえいれば、きっと幸せな未来を手にすることが出来ていたはずだから。
悔しい。
本当に悔やまれます。
彼女への関わり方を完全に誤っていた過去の私の行動が悔やまれてならないのです。
そんな私は今朝も、いつも通り妹の遺影に向かってお線香を手向け手を合わせました。ただふと、「そういえば今日は12日。これから毎月、月命日を意識していってみようかな」とぽわんとした思いが心に浮かんできました。
先日のお花の話と同じで、心に余裕が生まれてきている証なのかもしれません。
思わず妹の遺影に向かって「偽善でも良いかな?」と語りかけたのですがその時。
唐突に「結果はあとからついてくる」の言葉が心に響いてきてたまらなくなりました。
――これが返事?
妹から届いたコトノハプレゼント、そう感じられて心がポーっと温かくなっていくのを感じた今日日。
妹への関わり方に悔いが残っている私に今、出来ることがあります。
妹を生き返らせてあげることは出来ないけれど、妹の御霊の安寧のために出来ることがあります。
――何をいまさら、こうなったのはあなた(=自分、私)のせい、もうどうしようもないよ。
こんな諦めの境地から脱し、「今の私に今出来ることを『結果はあとからついてくる』の精神で今やる」です。
妹の月命日、12日には彼女の御霊の安寧に想いを寄せる。
もちろん、毎朝、忙しい、遅刻しちゃうを言い訳になどせず、お線香やお水のお世話も続けていきますが、さらに月命日には特別を感じながら接する。
これを続けていこうと思っています。
……実はこの月命日には不思議なご縁がありまして。
私が心から慕っている知人のかたにとっても、12日は想い入れ募る日だそうです。大切な人の月命日が12日なのだそう。
妹の御霊に、また、そのかたの亡き御霊に想いを馳せて。合掌。
最後に。
ベイスターズ、頑張れ!!
頂を目指すのでしょう?
頂とはどこですか?
お山の大将ですか?
私が見ているのはそんなところにありません。
順位がなんだ! 記録がなんだ!
そんなちっこい世界に囚われるな。
目の前の一試合、一試合に。一球、一球に。これまでの努力全てを出し切って勝負に挑め。
そうすれば自ずと結果はついてきますから。
結果として、セ・リーグ覇者という言葉が乗せられ、堂々と日本シリーズに進出。そうしてパ・リーグ覇者を破って正真正銘の日本一に。
ああ、半年後の今頃が楽しみです。
頑張れ! 横浜DeNAベイスターズ!!
まとまりのない乱文にも関わらず最後までお付き合いくださりありがとうございました。
皆さまにとっても、今日という日が心穏やかな素敵な一日でありますように。