こんばんは。つい先日お正月を迎えたばかりだというのに、もう一カ月が経過。二月に入りましたね。いかがお過ごしですか?
いよいよの球春到来に心躍らせている面々が多いのでは?
しかし面白いですね、プロ野球の世界って。横並び一直線、本日二月一日に十二球団が一斉にキャンプインだそうです。
曜日に関係なく「二月一日」をスタート日と揃えることに意味があるのでしょうか。
土日お休みという働き方をされているかたが多いであろう昨今、「二月の第一土曜日にキャンプイン」でも良いでしょうに。
こんな告白をしたら「ベイファンを名乗るな!」と叱られてしまうかな。
私……。
ブログ記事を書くためにアーカイブ動画を見ようとしたのですが、少しも面白く感じませんでした。
再生バーの少し先をクリックして十分後に飛ばし数秒視聴するも「おお!」という感情が湧き起こらず、再びのバー弄り。やはり数秒視聴しても興味が湧かず……の繰り返しでした。一時間後以降からは、十分後どころか一時間後、数時間後のあたりまで飛ばしていました。
キャンプ見守りをなすことが出来なかったわたくしめにございます。
とはいえ、Youtubeの、右側に表示されるチャットではなく、下方に連なるコメントを読むことはとても楽しかったです。「そうなんだ」とチームの方向性を見ることができたり、ユニフォーム姿に感激したというコメントに追体験させていただいたり。文字の世界だからこそ得られる快感ってありますよね。
これが試合であれば、たとえ紅白戦であろうともライブ感をまんま味わうことが出来るんじゃないかな。これまでのペナントレース中はそうでした。たとえ結果が分かっている試合であっても、早送りで面白いシーンに飛ばしたりはせず、一球一球の勝負を集中して見ることが出来ていたのです。
キャンプでも毎日、「お試しなんちゃって紅白戦」みたいなものを最後の一時間で良いからやってくれないかな。
なーんて。
焦ってはダメですよね。なんのためキャンプなのか。
己の課題と向き合い、ペナントレースに向けた技術の改革や向上に勤しむ期間。奇抜なトレーニングや思い切った配置転換で「他ポジションの難しさを経験する」のもキャンプだからこそ出来る話しだったりするわけで。
それらに楽しみながら挑んでいってもらいたいですね。
……新コーチ陣がそれを主導するところをアーカイブで見ることが出来るかもと楽しみにしていたはずなのですが、何が私に動画視聴を拒ませるのか……、謎です(苦笑)