こんにちは。
土曜日の昼下がり、皆さまいかがお過ごしですか?
あちらこちらで大雨被害が出ていますよね。
どうぞどうぞ、命に危険が及ぶようなそんな事態となりませんように。続きませんように。
さて、突然ですが。
ミラーニューロンという細胞の存在をご存知ですか?
相手の真似をする能力を備えた細胞のこと(で合っているでしょうか(^^;)?)です。
わたくしミルクには多分……。
この能力がありません。いえ、「ない」と言い切るのには語弊があるでしょうか。
活動レベルが著しく低い、そんな感覚でいます。
「普通はこう言う、普通はこう行動する = 他者を観察し真似をせよ」と
言われるのですが、他者を観察して感じるのは……。
ねたみ、ひがみ、「どうせ私がいくら頑張ったって」という諦め。
そうして卑屈になり卑下して自暴自棄になりあっという間に……壊れる。
もう何度これを繰り替えしてきたことでしょう。
これを回避する策として私は「閉じこもる」の道を選びました。
――生き生きと仲間と活動しているみんなのことを見なければ良い。それがいい、これがいい。
だけどね。
つい先日ふと思ったんです。
「苦手だって分かっていることにあえて挑んでいったら、たとえそれ自体を克服することが
出来なくても、迂回神経みたいなものが発達して、それを補う何かが生まれていくかも
しれないよね?」と。
他者を観察し真似をすることが苦手です。
これを克服するための訓練として。
『他者の絵を真似て模写する』をやってみたらどうかという考えに至りました。
とっても良い考え!
ですが、そこでまたはたとある考えが浮かびました。
たかが模写、されど模写。
模写する前に、絵の基本、基礎といえるであろうデッサンからまず習得する必要が
あるのではないかな? と。
画像は早速昨日、やってみた自分の左手のデッサン。
今日はこれから、ここに影を入れる作業をしてみようと思っています。
影を入れてそれらしくなったら、また別のポーズの左手のデッサンを。
一日五ポーズ目安で描いて描いて描きまくりたい。
自己流で描きまくってはたして上達していくのかハテナではありますが、
もう既に何かが生まれた感覚が私の中ではあるのですよ。
左手デッサン、続けていきたい(*´▽`*)
ではでは、お昼のおしゃべりはこのへんで。
みなさま、どうぞ素敵な土曜日のひとときをお過ごしくださいませ(*´▽`*)
