先日、紅葉の腎臓のチェックの為に健康診断に行ってきました。
(猫飼いの皆さんだと猫の腎臓病には詳しい方も多いと思いますが、本日は自分の情報整理と記録の為のブログに近いです。いつもより少し長いのでご了承ください。)

「病院でチックンされました。シャー!って言ってやりましたよ。」
{EA477B8E-18A4-47FD-AEF1-6730E89C4D7E}


診察台でシャー!!(*`Д´)とは言っていた紅葉さん。
ですが所詮は「口だけの男」なので看護師さんにハイハイ~🎶とあしらわれ笑
結局大人しく診察をされ無事にすんなりと採血も完了。


結果は以下の通りでございました。


{46F8695D-3E70-4706-B424-0B26F26762D2}


現状の数値は特に大きな問題なし(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
年齢的にも甲状腺機能の心配が出てくるお年ですがクリア!
左端に書かれているオレンジの文字が前回の結果ですがほとんど差は無しでした。


そして紅葉の懸念であるBUNとCREですが、BUNが少し上昇……(´・_・`)うーん……尿窒素が上がってるのかな……。今回オシッコがうまく取れなかったのでハッキリしませんが少し心配な所です。

ですがCREは下がっていました!!


{AA92914F-4D1A-4E94-B29A-77B1E7682546}


(紅葉はステージ1とステージ2の間を行ったり来たりしている様な数値です。
この基準値は病院さんや外部検査機関等で使われている検査機器によって出される基準値が違うそうなのでご注意下さい。)


ずーっとネフガード(活性炭)を飲んでいるんですが効果が出ているようで良かった~🎶


そして今回から新しい薬を試す事になりました。
この薬は紅葉の状態が悪くなったから飲むのでは無く、腎臓の機能をこれ以上失わないように炎症を抑えると言うもの。


今年1月に認可が下りて、4月から販売が開始されたばかりの新薬です。
ラプロスと言う薬なんですが、コレがなかなか画期的。そして1粒150円とまぁまぁなお値段……(´°ω°)チーン


{8665FBF5-A157-4F5B-8FF9-A00BAAC47D66}


今まで腎臓病の原因というのは明確な原因が分からず、治療と言うよりは対処療法でどうしても後手に回ってしまうものでした。


「ステージ1の症状があるので療法食を始めましょう」
「ステージ2の数値になってきてるので活性炭を飲んでみましょう」
「ステージ3になってきてるのでリンの吸着剤を始めましょう」
「ステージ4ですね……輸液をして行きましょう……」


どうしても「こうなったのでこういう風にして行きましょう」と症状が出てからの物になるんですよね。
これでは症状は進行していくばかり。


ですが最近の研究で腎臓病になる原因が解明されてきたそうです。
腎臓が様々な原因で炎症を起こし、腎臓の細胞が線維化(硬化)して虚血状態になり低酸素になる為、腎臓が働かなくなるというのが腎臓病。
これを繰り返す事でステージが進行して行くそうです。


では何故、線維化(硬化)するのか?
通常だと血液中にあるタンパク質「AIM」と言う物質が働き腎臓の状態を改善してくれるそうですが、猫はこのAIMが働かないそうです。


それにより急性腎不全になった猫の半数以上が改善せず、そのまま慢性化してしまうとの事。


この炎症を抑え、線維化の予防をするのが今回処方された「ラプロス」です。
線維化を抑えることで今の状態をより維持出来、進行を抑えることが出来るそうです。
今まで後手に回ってきた腎不全治療としては「事前の抑制が出来る」と言うのは画期的!!(๑°ㅁ°๑)‼✧


腎不全を患う猫達の寿命を延ばす事が多いに期待が出来るのです!!(๑°ㅁ°๑)‼✧


ですがあくまでもラプロスは改善薬では無く抑止薬。
「治る薬」では無いのです。
病院の先生にも快速電車に乗っているのを普通電車に乗り換えるようなもの。と言われました。


それでも私や紅葉には嬉しい情報です!ヽ(*´∀`)ノ
なおかつ東大の研究チームでは今、腎不全を治すための新たな薬が研究されており、2~3年後には認可が下りる可能性があると思うとの事!!


研究チームの先生方、頑張って!!
全力で期待して待ってます!


そして合わせて今回お試しで貰ったのですがネフガードの代わりにコバルジンに変えてみては?とご提案頂きました。
効果は同じ様なもので飲み方も同じ。



{ACFFC4A6-7576-4F8A-B7B6-816EBFFA9382}

{025F5D09-5D2F-47B7-9CC1-C7A1C4149340}


コバルジンはネフガードよりも細かく粒粒していて、水に溶ける事もありませんでした。


ただネフガードはサプリ扱いになるのでペット保険の適用外になるのです。ですがコバルジンは動物用医薬品になるので保険がきく模様。
今は先日追加購入してしまったネフガードがあるのでそれを飲み終わってから移行かな。


お試しで貰ったコバルジンも紅葉は抵抗なく食べてくれたので大丈夫だろうし。


{998D884D-6AD6-4341-9893-B2416BB5C0F5}


一つ問題としてはラプロスが他の薬の成分も吸収して無効化してしまうとの事。
ネフガードやコバルジンとは最低2時間以上空けて与えないといけないのです。
なおかつご飯を食べた後が良いとの事。


その為、我が家は現在朝の4時に1回目のご飯とラプロスを与え、7時に2回目のご飯でネフガードを振りかけて出しています。


夜は良いんだけど……朝が……眠い……...(lll-ω-)
朝が激弱の私、毎日必死に起きて二度寝をしてる状態です。その内寝坊しそうで怖い……:(´◦ω◦`):プルプル


でも、こういった光景を守る為に頑張りますよ!!


{77536D5F-52CA-4210-8902-3051AF5DB356}

{1F504C79-54C4-4F9B-A28F-C0A0605D4139}


あとね、紅葉!!ラプロス、マジでお高いんだから吐き出さずにしっかり飲んでよ!!


(今回ブログに記載した内容は私が病院の先生に説明を受けたものを私の解釈でまとめたものですが、この説明をわかり易く書いているページがネット上にありました。病院で受けた説明とほぼ同じ内容でしたので、宜しければ下記ご参照ください。)