今日から深夜番と昼番の交代番。今日の仕事開始は23:00。気分的には1日休みが伸びた感じ。気のせいだが。ラウンドしてから仕事はちょっときついかもと思って、近くにあるショートコースTBC太陽クラブに行ってみました。このコースは私の通勤経路にあって、いちど行ってみたいと思っていたコースです。このコースは9ホール。3000ヤード近く。パー29。ドライバーが打てるホールが二つある林間コースでした。そして、毎日練習していてうまくなった気がしていた私は、初心者にありがちな罠にはまるのでした。

 

1H 330ヤード パー4

①1W 左目に飛び、木の枝にあたる。写真で見ると言うほど、左目ではない?

②5UT のこり171ヤード

③PW のこり49ヤード 

    なぜか30ヤードのふり幅で打ち、

    あまりまえですが、届かず。

④PT のこり27ヤード グリーンオン

⑤⑥2PT

アベレージ110台の私としてはダボ発進は実力通り。3打目でビビったのか、ここは減らせそう。

 

2H 165ヤード パー3

①5UT シャンク気味に右に飛び、フェンスに当たりOB

③5UT 左目グリーン手前

④PT のこり25ヤード グリーンオン

⑤⑥2PT

1打目フェンスにあたり、こっちに向かって跳ね返って来て動揺。打ちなおしてからならボギー。たらればに意味はないけど。

 

3H 120ヤード パー3 左側池

①9I 右の木にあたり、またしても跳ね返ってくる。OB

③PW 引っかけて池

⑤PW 

⑥PW のこり21ヤード グリーンオーバー

⑦PT グリーンオン

⑧1PT 

これはまず、右向いて立っているよね。

狙っているところとアドレスがあっていないですよね。

 

4H 100ヤード パー3 浮島的なホール

①9I トップ 池へ

③9I グリーンオーバー ラフへ

④PW のこり21ヤード 

   2段グリーンの上から グリーンオーバー

⑤PT グリーンオン

⑥1PT

やっぱりアドレス?それとも、ヘッドアップ?

 

5H 145ヤード パー3

①7I 左の木にあたり、フェアウエイに戻る

②PW のこり47ヤード

③PT グリーンオン

④1PT

アドレス?プレーン?

 

6H 150ヤード パー3

①5UT

②PW のこり27ヤード 右

③PT グリーンオン

④1PT

これぐらい幅があればなんとかなる?

 

7H 90ヤード パー3

①PW 左の林に打ち込む OB

③PW グリーンオーバー

④PT グリーンオン

⑤⑥2PT

グリーンで止まっていたなら。。。

 

8H 105ヤード パー3

①PW ゴロ 

②PW のこり47ヤード グリーンオン

③④2PT

ボギーといえばボギー

 

9H 310ヤード パー4

①1W 左 OB

③1W まっすぐ◎ 218ヤード

④PW のこり87ヤード グリーンオーバー ラフ

⑤PW 少し前進

⑥PT グリーンオン

⑦⑧2PT

今日、何回目のOB?

 

ハーフ29打 52打 14パット。

+23ということはダボペース+5。パー36で考えることに意味があるかどうかわからないけどハーフ36+9×2+5=59。普通のコースに行った時ぐらいのスコアでしたね。

 

よかったこと。

①PWのアプローチの距離感はだいたいあってる。

PWの30ヤード、40ヤード。たとえば、ピンまで50ヤードなら40ヤードのアプローチをすればいいところにいく。

 

②1Wも何とか打てる感じ

スイングはだいたいよし。距離も最終ホールの打ち直しは220ヤードぐらい飛んでた。ただし、アドレスの向きがどうかな。

 

③ハーフ14パットは上出来

YOUTUBEで予習したとき、グリーンが荒れている印象でしたけど、それほどでもなかった。結果がよければそういう印象になるのかもしれなけど。

 

悪かったこと

①何となく打ってる感

5UT、7I、9I、PWにしても何となく打っている感じで落ちるところは成り行きな感じ。ピンまで何ヤード。それならこのクラブという感じ。落としたいところが何ヤードだから、このクラブという感じではない。 

いつも打っている感じで打てているのに、そこに池があったり、木があったり。ナイスショットしている感があるのに結果が伴わない。今回はバンカーには入らなかったけど。

 

②得意としていたクラブが不発。

7Iにしても9Iにしても狙った距離が打てると思っていたのに、実際は打てず。結局何ヤードなら確実にグリーンにのせられるの?

 

③1オンチャレンジ?

結局1Hと9H以外1オンチャレンジをしていたような気がする。

 

次回のラウンドは7月を予定しています。それまでまた練習ですね。