部下「ほんとに言うんですね」

私「?」

部下「なおしといてって」

私「??」

部下「ラックにあのパレットをなおしといて」

私「ああ」

部下「何言ってるのかわかりませんでしたよ」

 

なおす

①悪くなったところを正しい状態に戻す。

②[関西弁]物を正しい場所に戻す。片づける。もともとそこになくても、そこに移動する。

 

職場で通じなかった言葉でした。

 

よく誤解を生む言葉、方言に「放る(ほうる)」もありますね。

 

パターン1

「Leave me alone.」の略語で通じなかったもの

「ほうっておいて」

 

パターン2

A「これどうします」

B「そこにほうっておいて」

Aさんはそのものをそこに投げる。