image

小山出発14時33分

image

福山着19:20分。5時間弱。東京駅で30分待ちましたけど。ああ疲れた。お仕事は明日です。

ホテルの近くで、つけ麺が食べられるところを探して訪問。

極とんラーメン とん匠というお店です。

券売機。

image

メニュー。

image

まずチャーハンが来て

image

つけ麺

image

きくらげが入っているのは珍しい。

そして焼き餃子。

image

チャーハン。なんかやわらかい。

つけ麺。珍しく細麺だ。初めての店なので普通を選ぶ。カタもバリカタもハガネもあるけど、普通で。つけ汁が味噌汁のようだ。豚骨ですけど。

餃子はよく焼きで良し。

つけ麺も替え玉をできるとのことで、注文。

image

ここで確信。

これはつけ麺ではないね。豚骨ラーメンを麺とスープに分けて提供しているだけだね。つけ麺の定義が何かは難しいけど、つけ麺ではないと思う。でも、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。