長期休暇の場合、最終日は移動日に当てることが多い。朝8時ぐらいにスタートして18時ぐらいに到着するみたいな。お昼ご飯のとき、妻から「明日は実質ほとんどいないわけね。休日割もないけど深夜割はあるわけで、夜移動したら?」

やってみましょう。

 

19:50 吹田IC通過

桂川PA直前で前のクルマがなにかを跳ね上げて、私のクルマのフロントから屋根を通って飛んでいく。

 

20:15 名神 桂川PA

image
予定外の停車。クルマを確認しましたが、特に異常なし。

伊勢湾岸道、新名神渋滞情報。今日は中央道を選択。

 

21:20 名神 黒丸PA 仮眠

image

 

22:32 名神 尾張一宮PA 仮眠2回目

image

ここまで渋滞なし。

このあと中央道に入って、

0:07 中央道 恵那峡SA 仮眠3回目

image

八王子から談合坂で25㎞70分の渋滞。上信越道経由もアリかと思うけど、見送る。

 

1:10 中央道 駒ヶ岳SA 仮眠4回目 この辺りで東名の渋滞解消。あっちがよかったか。まだ八王子の渋滞健在。

image

 

2:20 中央道 諏訪湖SA 仮眠5回目 

八王子の渋滞解消。

image

心に余裕がないと、諏訪湖の夜景も今一つ。

image

 

3:24 中央道 八ヶ岳PA 仮眠6回目

image

 

4:29 中央道 境川PA 仮眠7回目 

そろそろ夜明けだな。

image

もちろんこのころには八王子にかけての渋滞も解消しており、快適に通行。

 

5:42 圏央道 狭山PA

image

関東平野に入るとすっかり朝でした。

 

五霞IC 6:20通過

休みを取りながらだとだいたい10時間超。カーナビは6時間ぐらいで走破できるというけど、できるひとに会ってみたい。