小山に住むブロガーが紹介していた中華そば凛星。いつも行く打ちっ放しのお隣。お昼ご飯に行ってみました。googleマップで予習していたので券売機で食券を買う。

image

注文は味玉地鶏つけ麺 醤油。

お店は店主のこだわりがあちこち。

image

席にはすでにお盆とお箸。そして鶏油。私がぼやけている。

image

味変用の鶏油「カスリメティオイル」これがあとでいい仕事します。

そして現物。熱盛出来ますかと聞くがやっていないとのこと。

image

そして熱盛出来ない、しない理由が麺が昆布水(?)とつけ汁の器が温めてあるから。レアなチャーシューとメンマが麺側に。味玉はつけ汁に。味玉は中まで暖かい。

そして、これはうまい。つけ汁も麺も、メンマも、チャーシューも。半分食べたとこで鶏油投入。確かに味変しますけど、初めから入れてもいいぐらいおいしい。

image

スープ割りも、最初に出てきます。アールグレイ割りって何?また、このスープ割がうまい。スープ割の正解ってわからなかったのですが、割ったスープがうまい。はじめてスープ割したつけ汁を最後までのみほしてしまいました。つけ麺は濃厚がいいとずっと思ってきましたけど、それを覆すぐらいうまかった。ごちそうさまでした。