今日は絶好のゴルフ日和。桜満開。気温も高くなく、過ごしやすく、ただ眠れなかった。ほぼ一睡もしていない状態でゴルフ場へ。ゴルフを始めてそろそろ9年目に入りますが、ゴルフ場デビューしたばかり?と言うゴルフになりました。もう、ゴルフやめたい。。。

 

さて、鹿沼72カントリークラブ。見晴らしのいい高台にあって、同伴者の評判のいいゴルフ場でした。ラフも短く刈り込んであって、ラフでロストすることもなかったし。アップダウンがあって、少し狭いですけど、関東らしからぬ関西のコースのようなコースでした。アップダウンがあるというのもポイントかもしれません。コースは三つ、男体、筑波、富士の三つあって、今日は男体コースを周りました。

 

男体1H 396ヤード パー4
image

①1W 右OB

④5UT

⑤PW のこり47ヤード グリーンオン

⑥⑦⑧3PT

あさイチOB。。。なんとかホールの幅成りに打てないものかね。

 

男体2H 478ヤード パー5 桜満開

image

①1W 右ラフ

②PW ラフから出す

③PW 見えるところまで打つ

④5UT チョロ

⑤5UT

⑥8I のこり107ヤード

⑦SW

⑧PT グリーンオン

⑨⑩2PT

ここでのミスはドライバーを曲げたこと。アプローチが多いこと。

 

男体3H 185ヤード パー3 谷越え。ここも関西のどこかのコースと似てる。image

①5W 谷へ

③PW シャンクして斜面に刺さりロスト

⑤PW

⑥PT グリーンオーバー

⑦PT グリーンオーバー

⑧PT グリーンオン

⑨⑩2PT

まあ、信じられんミスをするよね。谷底にまっすぐ。特設ティーからシャンクでOB。安全策のPTでグリーンオーバーを2回。ここでメンタル崩壊しました。

 

男体4H 399ヤード パー4

image

①1W チョロ

②5W 右バンカーへ

③SW バンカー脱出

④8I チョロ

⑤8I 左

⑥AW のこり47ヤード 

⑦PT グリーンオーバー

⑧PT グリーンオン

⑨1PT

チョロ×2。グリーンを狙ってから6打。。。

本格的な出直し必要ですね。

 

5H 407ヤード パー4

image

①1W

②9I

③8I 左

④PW のこり107ヤード

⑤SW のこり57ヤード

⑥PT グリーンオン

⑦1PT

グリーンを狙ったのは4打目から。4打なら仕方がないのかもしれないけど、なんとかならないかな。

 

6H 495ヤード パー5

image

①1W まっすぐ◎

②5UT まっすぐラフ

③9I 

④5W ダフ

⑤SW のこり67ヤード

⑥PT グリーンオン

⑦1PT
ダフった認識は1回だけど、実はもっとダフっていて、距離ロスしているんでしょうね。

 

男体7H 399ヤード パー4

image

①1W 右に飛び、斜面に当たり、フェアウェイに戻る

②5W まっすぐ◎

③5W

④SW グリーンオン

⑤⑥2PT

ここはこれで上出来。

 

男体8H 125ヤード パー3

image

①5W 谷へ

③7I

④PW 転がしでグリーンオーバーOB

⑦PT グリーンオン

⑧⑨2PT

転がしたのにグリーンオーバー。PTで打ったほうがまだよかった。

 

男体9H 373ヤード パー4

image

①1W

②5UT

③PW

④SW

⑤PT グリーンオン

⑥1PT

今日はダボであれば上出来。

 

パー36 72打 15パット

パットが少ないのは、グリーン周り30ヤードぐらいなら全部PTで打っているから。これをすると、ピンの近くまで寄り、グリーン上でのパッティングが減る。そして、そのときのグリーンオーバーも多し。天気も良く、風もなく、それなのに、72打。コースがアップダウンがあって、谷越えも多いにしても、悪すぎ。実力ですね。ゴルフやめたい。。。いや、やめないけど。

 

お昼ご飯に続く。