小山駅は、東京行き始発がある主要駅でない駅で1番遠い駅だそうだ。

6時22分発東京行き。ほとんど自由席で選びたい放題である。

東京で乗り換えて新大阪へ。9時48分着である。

 

のぞみに車内販売がなくなったということを記事にしたけど、今度は今回のダイヤ改正で、喫煙ルームがなくなったそうだ。というか、東海道新幹線が禁煙化だそうである。

車内放送で言ってた。

私は愛煙家ではないので関係ないけれども。

トイレで吸う人が出そうである。

 

私の子供の頃の記憶に、国鉄の在来線の普通のロングシートにタバコの焦げた跡があったことを覚えている。

つまり、昔はどこでも吸えたということである。

社会人になって、先輩にといっしょに喫煙車に乗ったことを覚えている。

昔はひかりは自由席が1〜5号車で2つは禁煙車だっだかな。

扉を開けると、真っ白でモクモクだった。

新大阪に着くと、スーツにタバコの付いていた。

 

新幹線は昔を思い出す乗り物である。