うつ病になり始める兆候として料理をしなくなる。できなくなるというのがあるらしい。料理は高度な技術を必要とするからで、料理を作るために、材料を用意して、下ごしらえして、調理するから。それがめんどくさくなって。。。そんなこともあって、できるだけ料理はしようと思って、スーパーに行ってもみた。

今日はレバニラを作ろう。もやしとニラのカット野菜を買って、いいレバーがない。どうしようかと思ってみていると、豚のタンが売っている。初めて買ってみるけどこれにしよう。

サラダ油を引いて、もやしニラを置いて、その上にタンを並べる。そして塩コショウをしてからふたをして蒸す。途中で、もやしのかさが減ってきたら、オイスターソースをかけて、タンに火が通ったらできあがり。

image

タンの歯ごたえが残っていて、でも生でなくてうまい。久しぶりにおいしいものを作れた。