今日は朝からいい天気。妻がブックオフめぐりをしたいと言うので、行ったことのない京都方面へ。阪急河原町で降りて、観光客の多さと若いおんなのひとの多さにぎょっとする。人混みをかき分けて、すぐ近くのブックオフへ。そのあと歩いて、鴨川を北へ。

image

写真は人が写らないように撮りました。難しかった。

昔はカップルが等間隔に並んで座っているとか言われていたけど、最近は家族連れも多い。桜の季節にはまだ早い。けど、三条大橋の先斗町側に、桜が咲いていた。

image

京阪三条のブックオフでうろうろ。気温も上がってきて、人酔いもちょっとしてきた。ちょっと一休みと思って店を探す。久しぶりに、河原町の辺りをうろうろしていると、店が入れ替わっていてるのを感じる。30年前ぐらいによく行った寺町の手前、三条通りの喫茶店 LIPTONを目指す。たぶん人が多いし、若いおんなのひとでいっぱいだろうなと思うけど、懐かしさを優先する。たぶん30年ぐらい京都ではついこないだだから残っていた。

河原町三条の交差点まで来て、はす向かいに志津屋があるのを見つける。志津屋は京都の有名なパン屋さんで、たぶん併設の喫茶店があるはずと思って、行ってみるとあった。

 

志津屋と言えば、クリームパンと思うが、妻はメロンパンじゃないのという。それを言うなら、カルネだろう。あと、春の限定パン 桜もちパンを買う。妻はホワイトキャラメルロール。あと、ブレンドふたつ。

image

クリームパンは口の中でとろけるようにふわふわ。

image

桜もちぱんもパンといい感じにあってる。ほんのり甘い。image

このあとは、三条通りを西へ、文化博物館横のアンティークショップに寄って、烏丸から帰りましたとさ。桜の季節前なのに人多すぎ。人に酔った。。。