先日、松屋に行ったとき、見慣れない白い鍋を食べている人がいて、あれは何だろうと思っていたら、ジョージアという国のシュクメルリという鍋だという。なんでも、世界で一番にんにくをおいしく食べる料理と言われているらしい。

YOUTUBEにも作り方が出ている。ジョージア大使館の公式のようだ。シュクメルリと言う地方の郷土料理らしい。

もちろん、今まで食べたことがない。

というわけで食べてみました。

松屋のシュクメルリ定食、温泉卵追加

このメニューに味噌汁いるのかな。

 

にんにく味のクリームシチューの中に鶏肉、たまねぎ、サツマイモ、そしてとろけるチーズのトッピング。最後まで、ろうそくが消えず、熱々でした。熱々すぎて味がわからない。鶏肉の新しいメニューですね。一度作ってみよう。ごちそうさまでした。