ゴルフを始めたのが2015年。今年が2024年。ということは10年目にそろそろ突入か。いまだに110~120台をうろうろしています。このスコアレベルでこれまで同伴した方々がどう思っているかはわかりませんが、過去に一人予約で同伴した70台で周る方に言われたことがあります。

 その方はパーペースでまわっていて、私はトリペース。実に50打は多い。ほとんどお話もしなかったので、ごきげんが悪いのかなと思って、

「へたくそでいろいろとご迷惑をおかけしてすみません」

と最後に声をかけると、

「全然迷惑ではなかったよ」

とのこと。なぜかというと、

「あなたはプレーが早いから。プレーが遅いと迷惑だけど、プレーが早いから全然迷惑じゃなかったよ」

とのことでした。

 これが130オーバーだったら、また違ったかもしれません。感じるところは人それぞれですが、スコアも大事ですけど、プレイファストの重要性を感じた思い出でした。