新しいクルマの感想です。

・高級車に乗っている人からすれば今さらということなのか 

もしれませんが、このクルマ、しゃべるし勝手に動く。

・信号待ち。前の車が発進したのに、動かないでいると「ピ 

ピピ(空いたで)」

・細い道をセンターラインに寄ると「ピピピ(寄ってるで)」と言ってハンドルを切る。

・クルーズ機能で走っていて、前の車が側道に出ていくとつ

いていこうとする。

・車庫入れで「左後ろ」「後ろ」「後ろ」とうるさい。で、 

止めてみると30cmぐらい開いてる。

・車庫入れで前の生け垣ににぎりぎりまで寄せようとすると、勝手にブレーキを踏まれる。解除の仕方がわからないので、とりあえず、P(レバーではない。ボタンである)でリセットする。

・高速でクルーズ機能で走っているとき、アクセル離して減速しようとすると勝手に加速して速度を上げる。

・スーパーの駐車場で隣に車庫入れしようとする車が接近してきて「ピ」「ピピピ」と騒ぐ。でも、どうすればいい?

・後ろからクルマ来たでと、ドアミラーにランプがつく。新4号だと、つきっぱなしである。

・ナビを付けましたが、iphoneのアプリ、yahooナビが使える。液晶ディスプレイに表示される。ひょっとしたら、ナビが要らなかったかも。ただし、時々バグる。

・32Km/Lで走る。さすがである。

・静穏性が前の車より高い。前を歩いている人が気づかないで、車の前に飛び出してくるぐらい。こわかった。