これまでの関東にいる間に行ってみたかったものは5つ。

1.関東アメブロGBコンペに参加する

2.日光に行ってみる

3.有馬記念に行ってみる

4.ジャパンゴルフフェアに行ってみる

5.三県境に行ってみる

今回は第6弾。関東の東の端。犬吠埼に行ってみました。まず、関西に住んでいるとわざわざ行くことはありません。そして、このシリーズ、天気が悪いときに行くことが多いです。天気がいいときはゴルフに行くので。今日も雨と風が強かった。波も高い。

やってきました。犬吠埼。無料の駐車場にクルマを停めて、灯台の近くに行ってみます。三県境のときの円形プレートがないかずっと探してみましたが、ありませんでした。見つかりませんでした。

この看板の横にこんな看板がありました。階段99段、エレベータなし。

入った人が文句を言うということね。300円を払って入場。

狭い階段を上って、灯台の上に。風強し。

あ、私、高所恐怖症だった。無理せず、そそくさと降りる。

何かネタがないかと灯台の中をさまよう。

灯台に行くと必ずあるレンズ。

結構暗い部屋だったのに、光を集めるせいか、レンズが光って見えました。

 

やっぱり犬吠埼灯台は千葉県民だと遠足で来たりするんですかね。そういえば、大阪府民なら一度は行ったことがある須磨の水族館。遠足でもデートでも。今年、このGWで閉館するらしいですね。

 

灯台を出て、ネタがないかとさまよう。行くまで知らなかったけど、このあたりジオパークなんですね。

やっぱりガイドがいないと見どころがわからん。遠足向き?そういえば、ここって、ブラタモリで来てたような気がする。

まあ、小山から下道から行くのは大変でしたけど、寄り道しながら行ったので4,5時間はかかりました。帰りは高速を使ったのですが、ナビがなぜか国道51号を北上し、水戸から北関東道で帰りました。確かに空いていましたけど。なんというか「行った」「たどり着いた」という達成感はありました。次はいよいよ千葉の南の端か。これは1泊コースかな。予定がなかったら、ダービーも行ってみたい。抽選にあたる必要あるけど。