おかげで、優先的にコロナウイルスのワクチンが接種できました。コロナ禍が始まってから1年半。体温は36.5度を超えたことは一度もなく、いたって健康です。ですけど、肥満は基礎疾患と同じ扱いです。なんか納得がいきません。もし、私はスリムだったら、ワクチン接種はいつできたのでしょうか。(普通なら10月開始)

 

ワクチン接種の予約もプラチナチケットでした。何十回とネット予約を試みたが、予約できず、ネットで調べて見つけた情報ですんなり予約・接種できました。裏情報ではなく、役所の公開情報です。でも、積極的に探しに行ってやっと見つけました。50歳代に接種しろというのなら、せめて何時でも予約できる状態を整えてから言ってほしいと思います。

 

ワクチン接種は個人の自由です。接種しない人を差別をしてはいけません。だが、ゴルフをするときに、ワクチン接種してますかと聞かれる時代になるかもしれません。ワクチン未接種の方の行動を制約することは差別でしょうか。おそらくそうはならないでしょう。ロッカーが使えない お風呂に入れない バイキングが食べられないなどなど。そんなところに制約が出る時代がくるかもしれません。不安が醸成されます。

 

ちなみに、私はインフルエンザワクチンを接種すると体調が悪くなります。アレルギーが有るわけではありません。念のため、ここ20年ぐらいインフルエンザワクチンを打ちませんでした。それでも、今回はファイザーのワクチンを接種しました。私の体調が悪くなりませんように。