緑の魔女キッチン用 | 理系ママによる手荒れ克服実験記

理系ママによる手荒れ克服実験記

手荒れ(いわゆる主婦湿疹)と戦うために,ありとあらゆる食器洗剤を試した,自分人体実験の記録である…。

バイオ・ハイテク洗剤 [フルーツ酸AHA配合]

バイオの働きで排水パイプのきれいに環境浄化に積極的に貢献します。


ドイツ生まれ!汚れに強く,地球にやさしい洗剤です。


品名   台所用合成洗剤

用途   食器・調理器具・野菜・果物用

液性   弱酸性

容量   420ml

原産国  ドイツ

価格   290円(購入価格)

      69.0円/100ml

      18.1円/1日

使用量の目安  水1Lに対して0.6ml

      

成分   界面活性剤(20%)

      生分解促進剤,

      安定剤


界面活性剤  ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸エステルナトリウム

         ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン(両性界面活性剤)



◇使用レポート◇

純石鹸タイプではない洗剤を使うときは手袋をとるのに覚悟が必要です。

調べたところ,上記界面活性剤は大手メーカーのシャンプーなどによく使用されている

安価で脱脂性が高い(とネットで書いてた)界面活性剤だったもんで,ちょっとドキドキ・・・。

でもこれは実験!と割り切って思い切って素手で洗ってみたところ,

意外にも全然手荒れ知らずではありませんか!?

夜中に痒みで起こされることもなく,手が乾燥してボロボロになることもなく,

むしろ順調に手湿疹が治っている気さえします。

純石鹸タイプでも荒れることがあったのに,「緑の魔女」恐るべし。


ひとつ気になるところは,泡立ちが悪いです。

フ○ッシュも同じように確か泡立ちが悪かった記憶があります。

ドイツ系洗剤は同じなのかな?と思って調べてみると,

ドイツでは浸け置き洗いが主流なようで,

日本みたく泡でしっかり洗わないようです。
泡立ちが悪いのも納得です。


◇総合評価◇

油落ち・・・3

泡立ち・・・2

泡切れ・・・4

香り・・・・・・無

肌への優しさ・・・・5