いやー、長い長い10連休が終わりました!
朝から晩まで子供達と過ごせる幸せを噛みしめましたが
体力がついていけませんでした(^^;
仕事してるほうが体力的には楽ですねww
でも昨日は早くも5月病でヤル気が出ませんでした・・・
皆さんも同じですよね、きっと!(笑)
さてGW前のブログの続きです。
妻から「緊張する」と言われ
自分の頭の中で少し考えた。
緊張するってことは常に怒られると構えていたって事か?
そして私が常に眉間にシワを寄せて近づくなオーラを
バリバリ出していたからか?
いずれにせよ不倫した妻の自業自得ではあるが
これからの自分の身の振り方というか態度を改めなければと
思わされる一言だった。
ただ何となく分かったことが、妻は悪い事をしたことは
分かっていて、罪悪感や嫌悪感によって私に素直に接せ
なくなり私に対する恐怖心が芽生え二人きりになると
緊張する体質になっているという感じかなと思った。
で、妻の心の逃げどころが「不倫した原因は旦那のせいだから
ペナルティや罪償いをさせたい。私だけが悪くない。」
という自己防衛が働いたのかなと思う。
B「でも、トラウマが全てじゃないし、あの子たちがいるから
頑張れるし頑張ろうと思うし。」
B「だから自分の事は2の次3の次で良い、て言うか自分の事は
考えなくて良い。
だから新しい人を探したりとか、改に恋愛とかはいらない。」
※不倫しといてよく言えるよねw
B「子供達の為にずっと愛情を注ぎたい。あの子達が幸せになれるように。
その相手がAなら子供達も幸せなんだろうなって思う。」
※※不貞しといてよく言えるよねww
B「その為に私がもうちょっと頑張らなきゃいけないと思う」
※※※そのとおり!!
今回の話し合いではネチネチ言うつもりは無かったのだが
ちょっと妻の言動が腑に落ちなかったので
A「今回はね、言い争う気はなかったけど、これだけは言わせて。
凄く勝手やね。」
B「うん、勝手な事言ってるのは分かってる。」
俺は妻の自白後に言われた数々の屈辱的な言葉を改めて伝えて
最初に妻が言い放った言動と今の言動との矛盾を伝えた。
A「俺と子供達の事を見捨てる様な事言ったしさ」
B「見捨てる様な事は言ってない」
A「なら自白後”バレたら離婚でしょ!?””子供の事は考えてない”
って言ったの覚えとる?」
B「うん」
A「そして”男の前では一切子供の顔は浮かばなかった”って言ったやん」
B「ソレはソレ。」←※かなり意味不明(?ω?)
B「離婚になったとしても子供を手放す気は無かった」
この言葉に思わず笑ってしまう俺( *´艸`)www
B「Aが前に”今、離婚になったら親権がBにいくから嫌だ”って」
A「あの時は、間違いなく裁判になると思ってたからね。俺は鼻ッから
相手は妻子持ちだと思ってたからね」
B「あー、それでね。。。」
沈黙が続いて
B「Aは誰か他の人が良い?」
A「この状況がずっと続くならしんどいから終わりにしたいと思ったと。
だから腹割って話して白黒ハッキリつけようと思って。
別れるなら別れる、復縁するなら本気で復縁するってね。」
A「だからBが俺と真剣に立ち向かう気があるなら、俺も全力で
立ち向かう決心はついてる」
B「・・・・・・・私は修復したいと思ってる」
B「思ってたけど、Aが2月頃からピリピリしてるなと感じてて
話し掛けられなかった・・・
その時そう聞けば良かったね。。。。。。」
A「子供の事を考えすぎて、俺ら2人の事を考えてなすぎた結果で
こうなったと思うったい。
改めてスキンシップの大切さに気付いたし、それには2人での協力が
必要やけん正直夫婦で居るいじょう2人の時間を作ることが
大事だと思う。」
B「じゃあ、毎日晩酌でもする?」
A「毎日は数値(健康診断)が高いけん、ちょっとね・・・」
A「月に1~2回でも2人の時間を作るようにしよう。
晩酌でも良いし、街にくり出して違った雰囲気で飲むのも良いし。」
妻は静かにうなずいた。
A「遅くなったね。もう寝よう。」
時刻はAM5:00を指していた。
私はトイレに行き、戻ってくると妻はこたつ布団に顔を埋めて泣いていた。
こんな感じで5時間におよんだ最後の話し合いは終わった。
多少腑に落ちない主張はあったものの、やり直したい気持ちが
見えたので妻の本気を見させてもらおうと思いました。
ということでお互い本気で向き合っての再構築が始まったことを
遅ばせながらご報告させていただきます。
これからも色々と不平不満が出てきた時にココで毒を吐くかと
思いますが、どうか暖かい目で私達の今後を見守って頂けると
助かります。宜しくお願い致しますm(__)m