コペンが納車されてから12日経ちました。

娘を乗せてオープンでドライブしたりと、順調に楽しんでいますが、納車時に唯一の不安要素であったタイヤを交換しました。


交換前がこれ。

サイドウォールがひび割れているのはよく見ますが、トレッド面?

ちなみに銘柄はダンロップのエナセーブでした。


交換後

コペンの標準タイヤがブリヂストンのRE050で、それと必ずしも近いわけではありませんが、同じブリヂストンのポテンザRE004を履いてみました。

ヨコハマのアドバンFLEVAも人気がありますが、それは次回かな。


乗った感じでは、平坦路の振動は減った感じですが、サイドウォールが硬いためか、路面入力に対しての乗り心地は悪くなりました。

剛性感はあるが、軽いリアの応答が悪く感じます。ここら辺は空気圧を調整すれば多少補えるはず。

もちろんトータルとしては安心できる良いタイヤだと思います。

もうちょっと攻めて走ってみたくなりますね。