9ヶ月ぶり(5377km走行)にエンジンオイル交換しました。

ミッションオイルは15ヶ月ぶり(8550km)。


昔は距離乗っていたのもありますが、3ヶ月待たずに交換していたのに、結婚して子供が産まれてとなると、交換タイミングが長くなってしまいます。

ただ、コロナで走行距離が減ったのと、オイル交換も上抜きでやるようにしてジャッキなどの準備片付け時間を節約できるようになったので、多くても6000km前後では交換してきています。

ただミッションオイル交換は色々面倒で、まとまった時間がないとできず、20000kmぐらい開いちゃってる期間がありましたね。

エレメントも下に潜らなくちゃいけないので、ミッションオイル交換と同じタイミングで交換してます。


今日は仕事終わって21:00から作業開始、22:45に作業終了。

久々だからか歳のせいか、あんまり早く作業ができませんね。


ただガレージがあるのはこういう作業が夜にできるのが嬉しい。

子供を寝かしつけ、在宅で残業を行い、その後に作業。大変なので、年に数えるぐらいしかやっていませんが、それでもガレージ建てて良かったと思える瞬間です。


明日から早めの夏休みをいただきます。

子供と遊びまくるぞ!