インテグラのアイドリングがたまにおかしくなり、最近プラグ交換していないなと思ったので交換しました。

と言って、注文してから調べたら、前回交換からまだ2万km…


ちなみにアイドリング不調は、低温時のファストアイドルのみなので、プラグの可能性は限りなくゼロに近いのも分かりつつ…

おそらく、EACV(エレクトリックエアーバルブコントローラー)というスロットルをバイパスさせてアイドル回転数を上げるバルブが不調なんだと思います。


でも買っちゃったので交換w


いつも、熱価7番のTypeR向けにしていますが、TypeRでも街乗りばかりだと(というかサーキットでも?)6番の方がいいという話も。


実際、取り外したプラグ(下の写真の左)はすすで真っ黒で、これは熱価が高い証拠だと思います。


そもそも、左のプラグはいつも使ってるイリジウムMAXじゃなくてイリウェイってやつだし、塗ってるはずのカッパーグリスが全然ないし、前回の車検で勝手に交換されたのかな?汗

外すのもやけにトルク高かったし…


ちなみに、B型エンジンのプラグの締め付けトルクは18Nmですが、いつも舐めそうか怖いので手感で締めていて、新品だと手締めから90〜120°ぐらいでいい感じになり、締め付けの時のトルク値は15Nm前後でした。


交換後は特に変わらず…