ガレージでの初作業をしました。

子供が産まれてからなかなかできていなかったオイル交換です。


エンジンオイルは1年4ヶ月/6800kmぶり、

エレメントは3年/11300kmぶり

ミッションオイルも3年/11300kmぶりの交換です。


エンジンオイルはこまめに交換したいとは思っていて、半年毎には交換していましたが、二人目が産まれてからはさらに時間が取れず、1年以上も間が空いてしまいました。

ちなみに前回交換した時は子供をおんぶしながら交換してました爆笑


今回めでたくガレージができたので、子供達が寝た後にオイル交換できます。

とはいえ、仕事の後で疲れているので、ようやく重い腰を上げて、という感じでした。

あと、夜の一人作業は、事故などがあると大変ですし、復元できなくなると明日に支障をきたすので、焦らず注意深くやりましょう。


オイル交換で言うと、事前にオイルの在庫があるのを確認するのはもちろん、エンジン/ミッションのオイル注ぎ口が開くのを確認してから、オイルを抜くようにしましょう。


オイルはWako‘sを使っています。

エンジンオイルはPRO-S 10W-40。エレメントも交換すると4.8Lぐらい入ります。


ミッションオイルはRG8090。2L使い切りでちょうど良いはずですが、ショップで入れてもらうのに対し自分で入れるのだと、上手く入りきってない気がします(オイル足りなくてシフトフィール悪い気がする)。

あと、ショップではRedlineを入れることが多いです。

機械式LSDの効きはこのRG8090はマイルドで街乗り向けです。



エンジンオイル交換は上抜き派です。

インテグラはジャッキアップしないと下から抜けないので、上抜きの方が作業時間短縮になるのと、抜ける量も多いです。

上抜きは空気の負圧を作って吸い上げるオイルチェンジャーが必要です。

写真のものを使っていますが、SIGNETブランドで売っているものと同じだと思います。

とても使い勝手が良いです。



ただし今回はエレメントも交換するので、結局ジャッキアップします。

なのでついでにミッションオイルも交換します(何がついでなのやら)。


ガレージジャッキを使うにはちょっと狭いです。

流石にシャッター開けてジャッキアップしました。


もちろんウマ(リジッドジャッキ)をかけます。


ミッションオイルは距離の割に綺麗に見えます。

シフトフィールはだいぶ悪いのと、LSDの挙動も荒くなってきた感じなので、見た目じゃわからない特性の変化があるんでしょうね。


ミッションオイルを抜いている間にエレメント交換。

何度やってもこの位置にある事が理解できないチュー


ミッションオイルはオイルサーバー(ポンプ)を使って入れていきます。

TOKICO(トキコ)のオイルサーバーを使っています。



純正の粘度の低いオイルなら、上からホースで入れられますが、機械式LSD対応の粘度の高いミッションオイルはオイルサーバー(ポンプ)がないと時間がかかってしまいますね。

入れる位置的に決して作業性は良くありませんが。


ひとまず、無事に作業は完了。

久しぶりにエンジン回してあげるかな!