おじさんぽ~待ってました | あかとんぼのブログ

あかとんぼのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の11時頃、職場の二階の食堂からパシャり📸

昼過ぎあたりから降り積もるらしいと天気予報で言ってた。

で、天気予報、大当たり🎉✨😆✨🎊

雪大好き、おじさんは大喜び。

なんて、ブログに書くと、雪国の方々からお叱りやクレーム、批判をもらいそうだけど。

で、更に、次男坊に言わせると、雪で喜ぶのは『犬』か『バカ』のどっちかだと言われます。

なので、あかとんぼ=バカ の式が成り立ちます。

後、気が向いたら、今季、雪が積もった護摩堂山に登ってみようかなぁ~なんて考えています。



で、時を戻そう。

11月30日、友人と新発田でランチしました。

お店の看板等は雨で撮れなかったのですが、お店は『赤れんが』さんです。

ブロ友さんの記事に惹かれ、いつか行こうと思っていて、その日、友人と相談したらハンバーグ🆗👌ということでランチしました。

で、ハンバーグ屋さんに行くと何故かしら食べたくなるのは大根おろしのついた和風ハンバーグ。



で、大根おろしのついた『おろしそハンバーグ定食』プラスご飯大盛を食べました。



友人はランチメニューの中から、『ジャンボハンバーグランチ』を食べました。

普通とジャンボ、ハンバーグの大きさは見た目でも分かる様なぐらい差があり、ほぼ同じ値段で、ちょっと損した気分だったけど美味しかった。


で、何故、大根おろしのハンバーグなのか少し考えてみた。

大根おろしのついたハンバーグをよく食べていたのは青春真っ只中の頃。

ボランティアサークルのミーティングが終わった後、話足りない事もあり、そのままファミレスへ。

熊本だと『ジョイフル』という名のファミレスが多くあり、安いし、コーヒーお代わりしほうだいなので、お金無い、学生のたまり場によく利用してました。

夜九時過ぎに入り、時計の針がてっぺん越えることはざらでした。

そんな仲間と喋りながら、俺らきっとお店の嫌な客リストに入っていて、顔覚えられているだろうねって、長居する度、必ず言ってた。

で、そこでほぼ毎回大根おろしのハンバーグを食べていて、きっとオイラには青春の味なんだと思う、だから、何故かしら頼んで食べたくなるのだと自己分析。

確かに量は食べたいけど、時々、友人と逢って喋る時間が楽しい、食べ物はそのついでのおまけみたいなもんかな。

友人と喋ることは青春のひとときを思い出すひとときでもあるかも。

まぁ~そんなお喋りタイムあっという間で、友人と別れ、帰宅の道を車で走る🚙💨

ふと頭に焼き芋が浮かんだ。

道の駅 豊栄 によって焼き芋買おう。

北区の名産のさつまいもシルキーモを買って帰りました。



相変わらず、甘くてしっとり美味しいお芋🍠でした。