初挑戦 ~ パンへの道 | あかとんぼのブログ

あかとんぼのブログ

ブログの説明を入力します。



予想は簡単ですよね。

前々からやりたかった🍞パン🍞作り。

https://youtu.be/L5Wh_5JGEVA

素人なので、上記のURLのYouTuberさんの動画にお世話になりました。

兎に角、初挑戦なので、簡単に、待たずに、できそうな動画を検索、拝観して、覚悟を決めました。

要は意外と気が短いので一次発酵、二次発酵と長くは待てません。

なので、レンジ発酵の手っ取り早い方を選択しました。

色々と作業しましたが、途中、写真撮るの忘れてました。

んで、片面焼き終わりました。


形はいびつですが、パン感はある。

見た目パンらしい。

なんとかなりそうです。

裏面焼き中。

出来上がりが待ち遠しです。


こんな感じに焼き上がりました。


中身はこんな感じ。

ふっくらというより、もっちり。

動画だと弱火で、片面15分、裏面10分でしたが、我が家の弱火は本当に弱かったので、片面焼き15分焼き終えて、さらにちょっと火を強くして5分プラスしました。

なので、外側はフライパンの中央に近いほどカリッと感があり、自分でいうのもなんだけど美味しい。

娘っ子と長男坊はジャムを塗って食べたほうが美味しいと言ってました。

素材の味を感じるんだぁ~チュー

お昼前ぐらいに出来上がり、その後、仕事から帰ってきた嫁さんが試食。

『めっちゃ、美味しい、また作って爆笑

って言われた。

結婚して、2番目に嬉しいお言葉を頂きました。

また作ってみます。