我が家のPS2の挙動が怪しくなってまいりました。
ディスクの読み込みが何か変になってきたので、もうボチボチ寿命なんだろうかと。



そんで、PS2がご臨終する前にベルサガを遊んでおこうと思った。
ベルサガってアーカイブスにもないし、PS2以外で遊ぶことが出来ないんだよねぇ・・・


ちなみに、PS2の本体価格ですけど、新品で65,000円~130,000円くらいですって。型番によって色々違うらしいけど、なんであれ高いっ!!中古なら10,000円切ってるけど。




まぁ、そんなわけでベルサガを久々に起動。

今回のお題はこんな感じ。


最低限の達成ライン
 全員生存、ノーリセ



出来る限り狙っていくライン
 全員入団、CC出来るキャラは全員CCさせる



最低限の方はどーにかなるんじゃね?と思ってた。

1章は楽ちん・・・よね。若き騎士達MAPのヒートフォーク&バトルフォークやらをビシバシくらってエルバートが赤十字になったけどな。これはポーションをケチったワタシが悪いのだが。


しかし、、ほんとにムズイなこのゲーム・・・
あやうくエルバート死亡で1章で頓挫するところだった。




そんで魔の2章ですよ。

ココは生半な陣容では大苦戦必至なので、ウマカッタデス先生とシルウィスを投入。全員CCも狙ってるのでウォード隊長はお留守番。


リースさま、アデル、レオン、エルバート、アグザルおじさん、シルウィス、ウォロー先生、イゼルナさんの8名を投入。


それにしてもアデオン連携コンビは強い。彼らと先生達の活躍で、16Tまでにバレリントン以外の敵は全部始末できた。リースさまも敵本拠のすぐ近くにいたので、勲功も余裕GETな展開。
ザーリアスは挑発で崖に誘導してフルボッコしたった。


残る敵は、バレとフーバ、最後に出てくる眠そうな人の3体。


お?オレ、結構上手くね?とか調子に乗った矢先のこと。


レオンでフーバを削ろうとしたんだ。コッチの命中率は83%、向うは90%ちょい。
外して反撃ブラッドナイフ食らってもフォローできるからイイカと思って、、、、思って・・・



レオンの攻撃!  スカッ   (ふっ、そんなもん折込済みだぜ)

フーバの反撃! 致命攻撃!!!!   (ちょwwww)


「おれが死んでしまったら誰が・・・まだ死ぬわけにはいかない・・」


レオンさんがお亡くなりになりマシタ
 



敗因はアレっすね。フーバがヴェスパに持ち替えてたのを見落としたことですね。。。命中率90%オーバーで致命率9%ってことは、「ほぼ確実に致命攻撃食らうと思っておけ」ってことっすよ。それがベルサガ界の掟ですよ。

それでもポーションをケチらずに使っておけば死にはしなかった。
けど、2章ってほんと金無くてねぇ、ついついケチっちゃうんですよ。分かるでしょ?


つまり博打。そして博打は負けることもある。ワンミスで死亡してしまう状況で戦闘させた時点で、ワタシの戦術ミスだったわけだ。そして、ベルサガ界の神はそんなミスを許してはくれなかった。


そう、常に最悪の展開も想定しておけ!というのが鉄則だったのだ。1年ぶりなので感覚が錆付いていたぜ。



16T初めまで順調に行っていたのに、ワンミスで終わってしまうとは・・・
真に恐るべしベルサガ。


これでラストプレイとか、ちょっと切な過ぎるんでなんか考えてみよう