お久しぶりです。

Charです。

 

ブログ放置しすぎて、ログインパスワードがわからなくなり

数年放置してました。笑

 

久しぶりにブログ書きますよ。

 

自分の中で、シリーズモノにすれば定期的に更新できるのではないかと

ふと思い立ち、

テーマを考えてみました。

 

自分も気づいたら45歳。20代から

「29歳東京で働く商社マンのブログ」を立ち上げ

気づくと15年以上が経ったわけですね。

人生あっという間です。

 

今でも、私のブログがきっかけで商社業界に飛び込んだという

人からたまにメッセージをいただきます。

そういうお言葉をいただくたびに、ブログやってて

よかったなあ。と思い、、

また書こうかなと思ったりしながらも、なかなか日日に忙殺されて

思うことをやれずにいる毎日です。

それでも、相変わらず人生楽しめているのは幸せなことだと感じています。

 

僕のブログの読者のみなさまも、当時20代だった方何かも

もういい感じのオトナになっていますよね。

よろしければ、たまにコメントでも残して行ってくださいね。

 

で、おそらく人生も折り返し地点に来ていまして

まあ、僕は120歳暗いまで生きるつもりでいるので

まだ折り返しは早いのかもしれないですけど、

そろそろ一生モノを語ってもよい齢になってきているのかなと

最近思います。

 

なので、これまで僕が使い込んできて、今後もおそらく

一生使い続けるであろうもの、もしくは一生使うつもりで

買ったモノなどを紹介していきたいと思います。

 

これって需要ありますかね?笑

 

 

で、そんな記念すべき第一弾の「一生モノシリーズ」は

 

「ALDEN Vチップ」です。

 

 

 

 

 

 

これは27歳ごろにユナイテッドアローズで購入したモノです。

実はVチップは2足目で、1足目はジャストサイズで買ったのですが

足が痛くて痛くて、泣く泣く手放し、ワンサイズあげて買い直した

経緯があります。

当時は、オールデン含め、高級革靴はジャストサイズで履くのが

鉄則みたいな感じで言われていたのですが

今思うと、あまりジャストは足の健康にも良くないし、なんといっても

靴に負担がかかり、痛んでしまう気がします。

 

サイズを上げると、天国のような履き心地。

まさに足に吸い付くように。

 

気づけば18年間、修理を重ねながら履き続け、

先週にユニオンワークスさんからオールソール交換で

戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

オールデンのオールソール交換は初めてだったのですが

シャンクの交換までしたことで、履き心地がシャキッとなりました。

ほんとに、新品時のような履き心地に。

そう考えると、長い月日の中でだんだん構造が緩んできているんだなと

感じました。

 

 

 

内装の内張交換、踵補強もしてもらい、

これでまた15年は履けそうです。

 

修理費用は税込で4万円強でした。

リビルドされたと考えると安いものですね。

 

今、手元にあるオールデンは5足なのですが、

靴に負担をかけないよう、ローテーション組んで履いています。

年に1足を修理にだしているイメージです。

 

しかし、バーガンディのコードバン、

本当に美しいですよね。

ほんと、見つめているだけでメシ何倍でも食べれます。

 

オールデンのコードバンの値段ですが、

私が買った頃は1足7万円代で買えていました。

それが、今やユナイテッドアローズでは1足18万円以上で

売られています。

この10年の物価上昇はエグいですね。

 

改めてオールデン、大事に履こうと思いました。

 

そして今は、ジョンロブ、エドワードグリーンなども

サイズがジャストすぎて、履くのがしんどくなってしまい

手放してしまいました。

これからは、オールデンとゆっくりと緩く

人生を歩んでいきたいと思います。

 

Char