こんにちは。
寒いですね~。
冬ですね~。
ショベル君がサンダンスに入院中なので
いじるバイクが手元にない。
ってなわけで、武井バーナーをいじることにしました。
前のブログでもこのバーナーについては書いたけど、
これ、ヒーターにもストーブにもなる優れもの。
しかもね、燃料が灯油なんですよ。
経済的。
いや、経済的なんて、ほんとはどうでもよくて、
灯油式に必要な独特な儀式がすきなんです。
いわゆる予熱作業ってやつです。
これが面倒くさくて、おもしろい。
キャンプって、日常を離れて不便を楽しむもの。
そういう意味だと、灯油式のギアって面白い。
最近、キャンプ道具を灯油ベースに揃えようと思って
ランタンも軍用の灯油式を導入したりしてます。
ま、また紹介しますね。
なんかね、灯油式ギアってハーレーのキャブ車に火をいれる作業に
すごく似てるんですよ。
キャブ車のキックモデルに乗っている人はわかると思うけど、
エンジンを一発で、いかに上手くかけるかって、
気温、気圧、エンジンの冷え具合、キャブのガソリンの混合気の具合、
シリンダーの中の混合気の状態、キャブの種類、そして、いかに
一回のキックで効率よくプラグに火を飛ばすか。
これらの事象を頭にいれてキックする。
これは、バイクごとに癖があるし、オーナーが独自の方法で
エンジンをかける必要は本当に興味深い。
これをうまくコンピューターが計算して最適な状態で
火を飛ばしてくれるのが
いわゆるフューエルインジェクション。
セルを押すだけで一発でエンジンがかかるのは、上記の情報を
一瞬でコンピューターが計算してくれるから。
本当、すごいよね技術の進歩は。
武井バーナーの話を戻すと予熱のための噴霧器がついているんだけど
これが面白い。調整して灯油と空気をどのうような割合で霧状にするか。
これはキャンプする場所、気温によって当然かわってくるんだけど、
バイクのキャブ車乗りだと、これは経験でなんとなくうまく調整できる。
しかし、武井の説明書には、この調整はいじらない方がいいと書いてある。
だけど、絶対にいじった方がいいのである。
で、最近のワタクシの武井バーナーを紹介します。
まず、さきほどの噴霧器を簡単に調整できるよう、
調整ダイヤルを導入。真鍮削りだしです。
501モデルにはついてるのに、301にはついていない。
なんで、これもネットで探し出して買いましたよ。
なんで、301につけないかなー。
絶対圧力メーターないと不便だし、何より機械をいじっている
演出感がなくて、つまんないっすよ。
で、今回新たに導入したのがこれ!
ちゃんと、パッキンもついているね。
空気入れです~!
もともとのポンプは、バーナーが熱せられてくると
熱くて押せやしない。
しかも、ポンピング中本体がぐらつくので怖いのです。
この接続金具のおかげで、タイヤの空気入れがつかえます。
試しに空気をしゅこしゅこ入れてみる。
よし、ちゃんと圧力かかっているね。
しかし、バイク帰ってくるまでは
キャンプ道具のカスタムに没頭してしまいそうです。笑
それでは、
みなさん、良い週末を。
Char
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww12.a8.net%2F0.gif%3Fa8mat%3D201L6Z%2B57JKC2%2B2HOM%2BBWGDT)
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寒いですね~。
冬ですね~。
ショベル君がサンダンスに入院中なので
いじるバイクが手元にない。
ってなわけで、武井バーナーをいじることにしました。
前のブログでもこのバーナーについては書いたけど、
これ、ヒーターにもストーブにもなる優れもの。
しかもね、燃料が灯油なんですよ。
経済的。
いや、経済的なんて、ほんとはどうでもよくて、
灯油式に必要な独特な儀式がすきなんです。
いわゆる予熱作業ってやつです。
これが面倒くさくて、おもしろい。
キャンプって、日常を離れて不便を楽しむもの。
そういう意味だと、灯油式のギアって面白い。
最近、キャンプ道具を灯油ベースに揃えようと思って
ランタンも軍用の灯油式を導入したりしてます。
ま、また紹介しますね。
なんかね、灯油式ギアってハーレーのキャブ車に火をいれる作業に
すごく似てるんですよ。
キャブ車のキックモデルに乗っている人はわかると思うけど、
エンジンを一発で、いかに上手くかけるかって、
気温、気圧、エンジンの冷え具合、キャブのガソリンの混合気の具合、
シリンダーの中の混合気の状態、キャブの種類、そして、いかに
一回のキックで効率よくプラグに火を飛ばすか。
これらの事象を頭にいれてキックする。
これは、バイクごとに癖があるし、オーナーが独自の方法で
エンジンをかける必要は本当に興味深い。
これをうまくコンピューターが計算して最適な状態で
火を飛ばしてくれるのが
いわゆるフューエルインジェクション。
セルを押すだけで一発でエンジンがかかるのは、上記の情報を
一瞬でコンピューターが計算してくれるから。
本当、すごいよね技術の進歩は。
武井バーナーの話を戻すと予熱のための噴霧器がついているんだけど
これが面白い。調整して灯油と空気をどのうような割合で霧状にするか。
これはキャンプする場所、気温によって当然かわってくるんだけど、
バイクのキャブ車乗りだと、これは経験でなんとなくうまく調整できる。
しかし、武井の説明書には、この調整はいじらない方がいいと書いてある。
だけど、絶対にいじった方がいいのである。
で、最近のワタクシの武井バーナーを紹介します。
まず、さきほどの噴霧器を簡単に調整できるよう、
調整ダイヤルを導入。真鍮削りだしです。
501モデルにはついてるのに、301にはついていない。
なんで、これもネットで探し出して買いましたよ。
なんで、301につけないかなー。
絶対圧力メーターないと不便だし、何より機械をいじっている
演出感がなくて、つまんないっすよ。
で、今回新たに導入したのがこれ!
これ、はさみ口がプラスチックになってまして
やわらないネジを傷つけません。
これは、ハーレーのペグ交換でよく使う工具。
やわらないネジを傷つけません。
これは、ハーレーのペグ交換でよく使う工具。
普通の家庭にはなかなか無いかもな。笑
で、分解。
で、分解。
ちゃんと、パッキンもついているね。
空気入れです~!
もともとのポンプは、バーナーが熱せられてくると
熱くて押せやしない。
しかも、ポンピング中本体がぐらつくので怖いのです。
この接続金具のおかげで、タイヤの空気入れがつかえます。
試しに空気をしゅこしゅこ入れてみる。
よし、ちゃんと圧力かかっているね。
あとね、ゴトクも買いましたよ。
しかし、バイク帰ってくるまでは
キャンプ道具のカスタムに没頭してしまいそうです。笑
それでは、
みなさん、良い週末を。
Char
価格:45,360円 |
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