今年最後のビーナスラインを走り納めするため、
金曜、会社がおわったあとソロで長野へ。
今回の相棒は、FLSTS。
ヘリテイジスプリンガー。
エンジンオイルをチェック。
少々減っている。
MOTULのル・マンを注ぎ足しながら
自分の心が高ぶっていくのを感じる。
コックをひねり、SUキャブをポンピングし、火をいれる。
いつもの儀式。
夜景が流れる首都高を抜け、
日常にさようなら。
中央道にはいり、
いつのまにか、空が落ちてきそうなほどの満天の星空。
ソフテイルフレームにリジットマウントされた
1998年製の1340cc エボモーターの振動が心地よい。
ショベリジのゴツゴツとした乗り心地とは違う
サスのへたった古いサルーンのような
フワフワとした乗り心地。
コーナーでは、ぐにゃりと分厚いゴムを曲げるような感触の
鈍いフィーリング。
カラカラと音をたてる乾式クラッチに
ひゅーんとターボエンジンの吸気音に似たオープンベルトの摩擦音。
キコキコと油が抜けた音を立てるスプリンガーフォークに
カチャカチャと吸気に懸命なSUキャブのピストン。
全く、せわしないバイクだが、これが
たまらなく愛おしくもある。
諏訪に到着したのは、深夜。
冷えた体を暖めて就寝。
昨日は、目覚めると快晴。
空がきれいだ。
宿を出て、朝から長門牧場へ。
チーズたっぷりのピザうまかったー。
金曜、会社がおわったあとソロで長野へ。
今回の相棒は、FLSTS。
ヘリテイジスプリンガー。
エンジンオイルをチェック。
少々減っている。
MOTULのル・マンを注ぎ足しながら
自分の心が高ぶっていくのを感じる。
コックをひねり、SUキャブをポンピングし、火をいれる。
いつもの儀式。
夜景が流れる首都高を抜け、
日常にさようなら。
中央道にはいり、
いつのまにか、空が落ちてきそうなほどの満天の星空。
ソフテイルフレームにリジットマウントされた
1998年製の1340cc エボモーターの振動が心地よい。
ショベリジのゴツゴツとした乗り心地とは違う
サスのへたった古いサルーンのような
フワフワとした乗り心地。
コーナーでは、ぐにゃりと分厚いゴムを曲げるような感触の
鈍いフィーリング。
カラカラと音をたてる乾式クラッチに
ひゅーんとターボエンジンの吸気音に似たオープンベルトの摩擦音。
キコキコと油が抜けた音を立てるスプリンガーフォークに
カチャカチャと吸気に懸命なSUキャブのピストン。
全く、せわしないバイクだが、これが
たまらなく愛おしくもある。
諏訪に到着したのは、深夜。
冷えた体を暖めて就寝。
昨日は、目覚めると快晴。
空がきれいだ。
宿を出て、朝から長門牧場へ。
チーズたっぷりのピザうまかったー。