今年最後のビーナスラインを走り納めするため、
金曜、会社がおわったあとソロで長野へ。

今回の相棒は、FLSTS。
ヘリテイジスプリンガー。

{6940DB98-75A5-4979-9E61-F87631C2F6E4:01}



エンジンオイルをチェック。
少々減っている。

MOTULのル・マンを注ぎ足しながら
自分の心が高ぶっていくのを感じる。

コックをひねり、SUキャブをポンピングし、火をいれる。
いつもの儀式。


夜景が流れる首都高を抜け、
日常にさようなら。


中央道にはいり、
いつのまにか、空が落ちてきそうなほどの満天の星空。



ソフテイルフレームにリジットマウントされた
1998年製の1340cc エボモーターの振動が心地よい。


ショベリジのゴツゴツとした乗り心地とは違う
サスのへたった古いサルーンのような
フワフワとした乗り心地。

コーナーでは、ぐにゃりと分厚いゴムを曲げるような感触の
鈍いフィーリング。


カラカラと音をたてる乾式クラッチに
ひゅーんとターボエンジンの吸気音に似たオープンベルトの摩擦音。

キコキコと油が抜けた音を立てるスプリンガーフォークに
カチャカチャと吸気に懸命なSUキャブのピストン。

全く、せわしないバイクだが、これが
たまらなく愛おしくもある。


{49EE99BF-1064-4583-994E-7176C5FEF67A:01}




諏訪に到着したのは、深夜。
冷えた体を暖めて就寝。




昨日は、目覚めると快晴。

{96712612-0F2D-4620-99D0-720018CF50EB:01}



空がきれいだ。



宿を出て、朝から長門牧場へ。


チーズたっぷりのピザうまかったー。

{1C672704-1ED9-4510-8C82-465E8E4C61C0:01}




お腹もみたされたところで、初冬の様相の車山を越え、
いつもの山小屋に到着。

{CD9F7FF2-783E-4A8A-A322-FC6E0B0A9559:01}



サイフォンでいれたコーヒーを楽しみ
心身ともにぽかぽか暖まる。
  

{4EBE8EC1-F9D6-40D3-A67A-60083445AF96:01}



霧ヶ峰を抜け、諏訪市街へ下り、
東京へ。


「また、来年、ビーナス待ってろよー。」
なんて、叫んではいないが、
そういう心境。


ちなみに今回のブログの写真は全て
RICOHのGR2で撮影しています。


最近、iphoneカメラばかりだったので。笑





ツーリングの様子の写真は、始めたばかりの
インスタグラムに掲載しています。

SHOVEL.1981

で検索してフォロー頂ければと思います。

Instagramの写真は全てGR2で撮影していますので
ブログの写真とはまた違った印象ですよ~

それでは、また!



Char