いつパンクするか分からない部品代表、
コイルとレギュレーター。
ま、コンデンサもだけど、
俺のはセミトラだから関係ない。

最近、コイルが熱を持ちやすく
なってきたので、、

転ばぬ先の杖と思い、
コイルを交換することに。

そういえば、ツールを
新調しました。
photo:01


スイベルタイプのギアレンチは
ほんと、便利。


バッテリー端子を外して作業しないとこが無精な俺ですが、、

まずは、コイルカバーを外して
いきます。二箇所どめ。
photo:02



photo:03




すると、でてきたコイルは、、

photo:04



サンダンスのコイル。

このショベル、知れば知るほど、
骨の髄までサンダンスです。笑

変えるの勿体無い~。


ま、そんなこと言わず、
取り外していきます。

photo:05




配線を外します。

photo:06



プラスマイナスだけは、
絶対間違えないよう、
位置を覚えておきます。

これ間違えると、悲劇が
起こります。

サンダンスも、間違えないように、
テープに、赤、黒って書いてるね。
ボロボロだけど。笑

ステーごとコイルを取り外します。

photo:08



ディープソケットないと
取り外せないね。

photo:09




とれた。
photo:10




エンジン周りがスッキリ。笑
photo:11



よく見ると、配線が傷んでますね。

photo:12



配線を
補修していきます。

接点復活剤で
酸化膜も取り除いていきます。

photo:13



ステーもクリーニング。
photo:14




そして、こいつを投入!

photo:15



アメリカから取り寄せた
ブルーストリークの4.6Ωコイル!
3Ωはセミトラやポイントには
使えないからご注意を。

高信頼性のアメリカ製
スーパーコイルです。

名前のとおり、鮮やかなブルー!
photo:16




ステーに装着して。
photo:17



接点グリスも塗り塗り。
photo:19



配線していきます。
まずは、仮組み。
photo:18



これの配線のプラスマイナスを
間違えると、
7万円以上するサンダンスの
スーパーストックイグニッションシステムが、一発でショートします。。

プラグケーブルを繋ぎ、
photo:21



いよいよ、イグニッションをオン!
かなり、緊張の瞬間。

エンジンスタート!

キュルキュル、ドコン!!

ショベルエンジンが
元気よく鼓動を始めます。

ホッと一安心。

コイルを交換して、何か
変わったか?


何も変わりません。笑

ただ、これで暫くは
コイルのパンクは心配しなくて
よくなりました。

あと、コイルケースから
チラ見えする、ブルーがかっこいい。笑

完全に自己満足の世界です。笑


まだまだ整備は続きます。

目指せ壊れないショベル!

photo:20




iPhoneからの投稿