この前、けんちゃんと
愛車のパワー測定にいってきた。

向かったのは、ナップス三鷹店。

photo:01



ゆうちゃんも、お見送りだけ
してくれた。笑

photo:02



そして、到着。
これがダイノジェット
photo:03


これで、後軸馬力を測ります。

測定前に、エンジンの限界回転数を自分で決めないといけません。
photo:04


俺は5000回転に設定。
5500まで回したら、ぶっ壊れそうなので。

そして、バイクが壊れても文句言いませんという誓約書にサイン。


いよいよ、測定開始。

photo:05



トギドキ。


photo:06



ぶわーん!!

とエンジンを5000回転まで
吹かす。

聞いたことない排気音。

こ、壊れるw

と、思った瞬間。

マフラーから炎を吹き
エンジンストップ。

photo:07



黒煙で顔が真っ黒になった
メカさんが、

すいません、エンジン
かからなくなりました。。

と焦り顔ででてきました。笑


仕方なく、自ら
測定室にはいり、キャブの修理。

photo:08



このとき、せっかく
だしてきたセッティングが
狂いまくり。笑


エンジンをかけ、再トライ。


そして、でてきた結果は、、

photo:09



photo:10



52.73馬力!

たいしたことねーな 笑

でも、トルクカーブが
俺のエボは2500~3000回転で
モリモリくるのがわかるね。
ターボ車のような、味付け。

同じエボでも
FCRをいれてる、けんちゃん号は、、

photo:11




photo:12



56.62馬力!

さすが、FCR。
低回転から、いきなりトルクが
モリモリ。
乗りやすいエンジンに仕上がってるのがわかるね!

同じエボエンジンなのに、
ここまでトルクカーブが違うなんて
ほんと、面白い。

ま、エボの馬力はこんなもんやね。
二人ともガスが薄い結果に。


ちなみに、二台とも
あまりの振動で、
ウインカーが曲がりました 笑


人間、バイクのパワーを感じるのは
馬力でなくて、トルクだそうです。

なので、ハーレーは馬力のわりに
パワフルに感じるんだろうね。

さ、次はショベルで
チャレンジだ。


Char