こんばんはー
Charです。
寒い日が続きますが、みなさん、バイク乗ってますか?
冬にバイク乗らない人や、僕みたいに電熱使いすぎる人は
バッテリーが激しく消耗してしまいます。。
この前、バッテリーをあげてしまい、2.5万円がとんでいきました。
痛い出費。。てか、ハーレーのバッテリー高すぎだろ。。
いずれにしろ、バッテリーケアは必須ですよ。
てなわけで、週末に話題のバッテリー充電器、
CTEK(シーテック)を装着してみましたよ。
サンダンスでもツインテックとセット販売するなど
チューナーショップでもお墨付きの製品です。
つなぎっぱなしにしているだけで、充電だけなく
CTEKがバッテリーを常時監視し、コンディションを整え、
寿命を延ばしてくれるという優れもの。
しかもサルフェーションを回復してくれるので、
激しく放電しきったバッテリーまでも復活させてくれます。
さすが、フェラーリ、ポルシェ、BMW、ベンツでも
採用しているバッテリーチャージャー!!
今日はそのCTEKのレビューをしてみますねー!
はい、まずは、これがCTEKです。
シーテック充電器はいろいろタイプがあるのですが、
僕が購入したのは JS3300という製品。
買う前にめっちゃリサーチして購入しました。
何せハーレーのバッテリーは、普通のバイクのバッテリーとは
違いますからね。
そして、リサーチしまっくて
お安く、かつバッテリー残量が一目でわかるという、
シーテック純正のインジケーターが着いてくるショップを発見!
(バナーは一番最後に貼っておきます)
あ、その前にバッテリーチャージャーは
海外仕様の並行輸入品は買わない方がいいです。
コンセントの口のサイズがあわなったり、電圧が海外と日本は違うので
フル充電されない場合があります。
僕はこれで痛い目にあいました。。
最初、安い海外仕様のYUASAのチャージャーを買ったのですが
フル充電されず。。
今回、CTEKを買い直すハメに。。
安物買いの銭失いとは、まさにこのことでした。。
で、話を戻しまして、
これがインジケーター。これがあるのと無いのでは大違いです。
こんな感じで、LEDの色でバッテリー残量が一目でわかります。
装着も超簡単!
下が純正でついてくるカプラーなのですが、これを使用せず、
今回は上のインジケーター付きカプラーを使用します。
で、何で僕がJS3300を選んだかというとですね。
下の写真の充電モードって書いてあるのわかりますかね?
普通なら、このバイクモードを選んでしまいがちですが、
このバイクモードは、1.2~14Ah(アンペア)バッテリー用です。
で、下の写真が実際の僕のハーレーのバッテリー。
20 HR AH 19って書いてあるのわかりますか?
そう、ハーレーソフテイル用のバッテリーは19アンペアもあるのです。
ツーリング用はもっと大きいです。
ってことは、バイクモードは使わないってことですね。
なので、自動車のマークのある
自動車モード(14~120Ah)をつかいましょう!
っというわけでもありません。笑
雪マークのところを見ますと、
「低温時またはAMGバッテリー用」と記載がありますね。
実は、ハーレーのバッテリーは高級なAMGバッテリーです。
なので、この雪マークのモードを使って充電を行います。
僕がJS3300を選んだ理由は、このAMGバッテリーモードが
ついていたからです。
しかもバイクだけでなく、車にも使えますからねー。(今、車もって無いけど)
ちなみにAMGとは、Absorbed Glass Matのことです。
グラスマットにバッテリー液を吸収させた構造で、
高性能で寿命が長く、自然放電が極力抑えられるという高級バッテリーです。
さすが、ハーレー!!
そんなわけで、ちゃちゃっと
取り付けちゃいましょー。
シートをはずして。。
バッテリーとご対面。
まずは、並行品のYUASAのチャージャーケーブルを
取り外します。
これがめんどい。。
やっとはずれたー。
さよなら、YUASA君。
で、さっきのインジケーター付きのケーブルを
バッテリーのプラス端子とマイナス端子にとりつけます。
タイラップがあるとケーブルの取り回しは便利ですよ。
で、インジケーターのLEDが点滅!!
イエロー!!
やっぱ、前の充電器じゃ、フル充電はできていなかった模様。。
ケーブル類の始末をきれいにおえて、、
ここで、CTEK始動!!!
バッテリーモードは、雪モードで!
このあと、1時間ほどで満充電となりました。。
そのあと、今度は
この前あがらせてしまったバッテリーを
CTEKでサルフェーション除去して、復活!!!
10時間ほどかかったけど、見事に復活しました。
これで、万が一のときも
予備バッテリーとして使えるから安心だ!
めでたしめでたし。
CTEKのバッテリーチャージャー
本当にオススメです! しかも信頼の5年保証つき!
転ばぬ先の杖ですね。笑
それでは、また~!
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寒い日が続きますが、みなさん、バイク乗ってますか?
冬にバイク乗らない人や、僕みたいに電熱使いすぎる人は
バッテリーが激しく消耗してしまいます。。
この前、バッテリーをあげてしまい、2.5万円がとんでいきました。
痛い出費。。てか、ハーレーのバッテリー高すぎだろ。。
いずれにしろ、バッテリーケアは必須ですよ。
てなわけで、週末に話題のバッテリー充電器、
CTEK(シーテック)を装着してみましたよ。
サンダンスでもツインテックとセット販売するなど
チューナーショップでもお墨付きの製品です。
つなぎっぱなしにしているだけで、充電だけなく
CTEKがバッテリーを常時監視し、コンディションを整え、
寿命を延ばしてくれるという優れもの。
しかもサルフェーションを回復してくれるので、
激しく放電しきったバッテリーまでも復活させてくれます。
さすが、フェラーリ、ポルシェ、BMW、ベンツでも
採用しているバッテリーチャージャー!!
今日はそのCTEKのレビューをしてみますねー!
はい、まずは、これがCTEKです。
シーテック充電器はいろいろタイプがあるのですが、
僕が購入したのは JS3300という製品。
買う前にめっちゃリサーチして購入しました。
何せハーレーのバッテリーは、普通のバイクのバッテリーとは
違いますからね。
そして、リサーチしまっくて
お安く、かつバッテリー残量が一目でわかるという、
シーテック純正のインジケーターが着いてくるショップを発見!
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あ、その前にバッテリーチャージャーは
海外仕様の並行輸入品は買わない方がいいです。
コンセントの口のサイズがあわなったり、電圧が海外と日本は違うので
フル充電されない場合があります。
僕はこれで痛い目にあいました。。
最初、安い海外仕様のYUASAのチャージャーを買ったのですが
フル充電されず。。
今回、CTEKを買い直すハメに。。
安物買いの銭失いとは、まさにこのことでした。。
で、話を戻しまして、
これがインジケーター。これがあるのと無いのでは大違いです。
こんな感じで、LEDの色でバッテリー残量が一目でわかります。
装着も超簡単!
下が純正でついてくるカプラーなのですが、これを使用せず、
今回は上のインジケーター付きカプラーを使用します。
で、何で僕がJS3300を選んだかというとですね。
下の写真の充電モードって書いてあるのわかりますかね?
普通なら、このバイクモードを選んでしまいがちですが、
このバイクモードは、1.2~14Ah(アンペア)バッテリー用です。
で、下の写真が実際の僕のハーレーのバッテリー。
20 HR AH 19って書いてあるのわかりますか?
そう、ハーレーソフテイル用のバッテリーは19アンペアもあるのです。
ツーリング用はもっと大きいです。
ってことは、バイクモードは使わないってことですね。
なので、自動車のマークのある
自動車モード(14~120Ah)をつかいましょう!
っというわけでもありません。笑
雪マークのところを見ますと、
「低温時またはAMGバッテリー用」と記載がありますね。
実は、ハーレーのバッテリーは高級なAMGバッテリーです。
なので、この雪マークのモードを使って充電を行います。
僕がJS3300を選んだ理由は、このAMGバッテリーモードが
ついていたからです。
しかもバイクだけでなく、車にも使えますからねー。(今、車もって無いけど)
ちなみにAMGとは、Absorbed Glass Matのことです。
グラスマットにバッテリー液を吸収させた構造で、
高性能で寿命が長く、自然放電が極力抑えられるという高級バッテリーです。
さすが、ハーレー!!
そんなわけで、ちゃちゃっと
取り付けちゃいましょー。
シートをはずして。。
バッテリーとご対面。
まずは、並行品のYUASAのチャージャーケーブルを
取り外します。
これがめんどい。。
やっとはずれたー。
さよなら、YUASA君。
で、さっきのインジケーター付きのケーブルを
バッテリーのプラス端子とマイナス端子にとりつけます。
タイラップがあるとケーブルの取り回しは便利ですよ。
で、インジケーターのLEDが点滅!!
イエロー!!
やっぱ、前の充電器じゃ、フル充電はできていなかった模様。。
ケーブル類の始末をきれいにおえて、、
ここで、CTEK始動!!!
バッテリーモードは、雪モードで!
このあと、1時間ほどで満充電となりました。。
そのあと、今度は
この前あがらせてしまったバッテリーを
CTEKでサルフェーション除去して、復活!!!
10時間ほどかかったけど、見事に復活しました。
これで、万が一のときも
予備バッテリーとして使えるから安心だ!
めでたしめでたし。
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転ばぬ先の杖ですね。笑
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