だいぶ、前の話にはなりますが、
ネオガレージさんで、タイフーンファンネルエアクリーナーを
とりつけてきましたよー。

つけるだけで、13馬力~16馬力パワーがあがるという
ジャパンドラッグの名物エアクリーナー。
これが、そのモノ。
タイフーンには色んな形や、材質のモノが発売されているんだけど、
Charは
クラッシックなラウンドタイプをセレクト!
きっと、SUキャブとの見た目の相性も良いはず!
てか、今までSUにタイフーンつけてる人、
見たこと無いけど。笑
で、これがタイフーンの裏側!!
ほれぼれするほど、美しい!!
さすが、Made in Japan! 職人の仕事だね!
この螺旋状のフィンが気流の渦を生み出し、
エンジンの馬力がアップするというもの!
ほんとかよ!って感じで、購入。笑
しかし、すごい加工技術だ。。
ヨダレ出そう。笑
そして、取り付けは
もちろん、信頼のネオガレージさんへ!!
いつも、よい仕事してくれます。
ちなみに、作業の様子はこちらで~
まず、SUに取り付けのベースを装着。
このステーにまで、フィンが刻まれている。。
すごい!!
ほんで、フィルターを装着。これも作りがしっかり。
肝心のブローバイガスの処置ですが、
エアクリーナーに戻してもらうことに。
路面垂れ流しの人も多いし、エアクリ汚れないからいいんだけど、
俺は、あのホースがブラーンとしているのが、どうも見た目的に
あまり好きでないのです。
なので、すっきりエアクリに戻す処置を。
ちなみに、CharのはSUキャブ用のタイフーンなので、
わざわざホースをとりつけて、ブローバイを戻していますが、
通常のCVキャブ用のタイフーンだと、ステー自体が
ブローバイの通路もかねています!!
あれは、見た目的にもすごくすっきりして良い!!
SU用は、それがないので、ちょっぴり残念。
ま、ホースも好きだけどね。旧車っぽくて。
う~ん、かっこよい~!
SUとの相性ばっちりだね。
もともとのSU純正のエアクリも大好きなんだけど。。
こちらは、しばらくおやすみです。
で、肝心のインプレですが、、
装着後、まず出だしが
ドコドコドコ~と
楽になりました。
これは、トルクがあがったってことだね。
そのあと、高速でも実験。
たしかに、加速がよくなり、伸びもよい。
しかし、しばらく、乗ると
あ?
うん?
あれ、もともと、こんなんだったっけ?
と、もう感覚が鈍くなり、
対して、違いがわからない。笑
人間の感覚っつうもんは、テキトーなもんです 笑
で、結論から言うと。
装着直後の感性を信じるのであれば、
確かに、少しはパワーアップはしたのだろう。
しかし、そこまで、劇的なものではないし、
この金額を出してまで、やる価値あるかというと。。
そこは判断がわかれるところ。
俺は、とりあえず、
このクラッシックなルックスを手に入れたことで満足です。笑
で、土曜日も、ネオガレージさんで、
大型カスタムを!!
ネオさん、
また、よろしくお願いしまっす!!
Char

ネオガレージさんで、タイフーンファンネルエアクリーナーを
とりつけてきましたよー。

つけるだけで、13馬力~16馬力パワーがあがるという
ジャパンドラッグの名物エアクリーナー。
これが、そのモノ。
タイフーンには色んな形や、材質のモノが発売されているんだけど、
Charは
クラッシックなラウンドタイプをセレクト!
きっと、SUキャブとの見た目の相性も良いはず!
てか、今までSUにタイフーンつけてる人、
見たこと無いけど。笑
で、これがタイフーンの裏側!!
ほれぼれするほど、美しい!!
さすが、Made in Japan! 職人の仕事だね!
この螺旋状のフィンが気流の渦を生み出し、
エンジンの馬力がアップするというもの!
ほんとかよ!って感じで、購入。笑
しかし、すごい加工技術だ。。
ヨダレ出そう。笑
そして、取り付けは
もちろん、信頼のネオガレージさんへ!!
いつも、よい仕事してくれます。
ちなみに、作業の様子はこちらで~
まず、SUに取り付けのベースを装着。
このステーにまで、フィンが刻まれている。。
すごい!!
ほんで、フィルターを装着。これも作りがしっかり。
肝心のブローバイガスの処置ですが、
エアクリーナーに戻してもらうことに。
路面垂れ流しの人も多いし、エアクリ汚れないからいいんだけど、
俺は、あのホースがブラーンとしているのが、どうも見た目的に
あまり好きでないのです。
なので、すっきりエアクリに戻す処置を。
ちなみに、CharのはSUキャブ用のタイフーンなので、
わざわざホースをとりつけて、ブローバイを戻していますが、
通常のCVキャブ用のタイフーンだと、ステー自体が
ブローバイの通路もかねています!!
あれは、見た目的にもすごくすっきりして良い!!
SU用は、それがないので、ちょっぴり残念。
ま、ホースも好きだけどね。旧車っぽくて。
う~ん、かっこよい~!
SUとの相性ばっちりだね。
もともとのSU純正のエアクリも大好きなんだけど。。
こちらは、しばらくおやすみです。
で、肝心のインプレですが、、
装着後、まず出だしが
ドコドコドコ~と
楽になりました。
これは、トルクがあがったってことだね。
そのあと、高速でも実験。
たしかに、加速がよくなり、伸びもよい。
しかし、しばらく、乗ると
あ?
うん?
あれ、もともと、こんなんだったっけ?
と、もう感覚が鈍くなり、
対して、違いがわからない。笑
人間の感覚っつうもんは、テキトーなもんです 笑
で、結論から言うと。
装着直後の感性を信じるのであれば、
確かに、少しはパワーアップはしたのだろう。
しかし、そこまで、劇的なものではないし、
この金額を出してまで、やる価値あるかというと。。
そこは判断がわかれるところ。
俺は、とりあえず、
このクラッシックなルックスを手に入れたことで満足です。笑
で、土曜日も、ネオガレージさんで、
大型カスタムを!!
ネオさん、
また、よろしくお願いしまっす!!
Char
![]() | HARD-CORE ハードコア【ソフテイル その他FLシリーズ用】タイフーンエアクリーナー スムース BT 93y- S&S E・G ポリッシュ 価格:91,350円 |
