UA3410便は、80人乗りくらいの、小型ジェットだった。
シートのやれ具合から、老朽化した機材だということがわかる。
シート配列は、左側は、1列シート、通路を挟んで右側は
二列シートだった。
空席が多く見られ、僕は、前から三番目の一列シートに座った。

僕の前には、太った白人がきつそうに座っており、
通路を挟んで隣の二列シートにも、これもまた体格のよい
白人男性が座っていた。
すると、40歳くらいの白人のCAさん(もちろんCAは1名のみ)に
声をかけられる。
席を後ろに移動しろというのだ。
なぜだと聞くと、「機体のバランスが悪い」とのこと。
客をバランスよく配置して座らせないと、うまく飛べないそうだ。
僕以外にも、重たそうな三名の男性が、しぶしぶ
後部のシートへ、荷物を持って席を移動させられる。
席を移動して、離陸をまっていると、
また先ほどのCAさんが、僕のとなりにきて
早口でまくしたてる。
日本語でいうと、
「緊急の際は、あなたに、乗客の脱出の手伝いをしてもらいますが、
よろしいですね?」
といった具合だ。
何だ?
と横をみると、「EMERGENCY」 「EXIT」という文字が。
緊急時の脱出ドアの隣に座ってしまったらしい。
状況を理解し、
「OK」とだけ答えると。
「 Yes? or No?」と強い調子で念押しされる。
「はいか、いいえか、はっきり答えなさい。」ということだ。
さすが、アメリカ。笑
「いいえ」といえば、じゃあ、席を移動しろと言われるのだろう。
面倒なので、"Yes"と答える。
こんな聞き方、日本のキャリアはしないよな。。笑
機体が離陸体制にはいり、加速していく。

強烈な睡魔に襲われ、離陸と同時に深い眠りに落ちた。
シートのやれ具合から、老朽化した機材だということがわかる。

シート配列は、左側は、1列シート、通路を挟んで右側は
二列シートだった。
空席が多く見られ、僕は、前から三番目の一列シートに座った。

僕の前には、太った白人がきつそうに座っており、
通路を挟んで隣の二列シートにも、これもまた体格のよい
白人男性が座っていた。
すると、40歳くらいの白人のCAさん(もちろんCAは1名のみ)に
声をかけられる。
席を後ろに移動しろというのだ。
なぜだと聞くと、「機体のバランスが悪い」とのこと。
客をバランスよく配置して座らせないと、うまく飛べないそうだ。
僕以外にも、重たそうな三名の男性が、しぶしぶ
後部のシートへ、荷物を持って席を移動させられる。
席を移動して、離陸をまっていると、
また先ほどのCAさんが、僕のとなりにきて
早口でまくしたてる。
日本語でいうと、
「緊急の際は、あなたに、乗客の脱出の手伝いをしてもらいますが、
よろしいですね?」
といった具合だ。
何だ?
と横をみると、「EMERGENCY」 「EXIT」という文字が。
緊急時の脱出ドアの隣に座ってしまったらしい。
状況を理解し、
「OK」とだけ答えると。
「 Yes? or No?」と強い調子で念押しされる。
「はいか、いいえか、はっきり答えなさい。」ということだ。
さすが、アメリカ。笑
「いいえ」といえば、じゃあ、席を移動しろと言われるのだろう。
面倒なので、"Yes"と答える。
こんな聞き方、日本のキャリアはしないよな。。笑
機体が離陸体制にはいり、加速していく。

強烈な睡魔に襲われ、離陸と同時に深い眠りに落ちた。