おはようございます。

 

野球、日本シリーズ、ソフトバンク強いですよね!?

今年は相手は巨人なので、何年かまえの対ヤクルトだとか、横浜だとか明らかに戦力面で差があるチームとは感じなかったのでもっと接戦になるかなと思っていましたが、流石にここまでくるとほぼ脱帽です。。。

 

特に贔屓チームではないし、最近は試合や采配についてレギュラーシーズンのそれをとくによく見ることはなく、優勝した西武が何故二年連続してクライマックスを落としたのか!?という西武側の視点で物事を見ていました。。。。。

 

が、ここまでソフトバンクが強いと、『何故、ソフトバンクがレギュラーシーズンで優勝できなかったのか!?』というソフトバンク視点の疑問に切り替わってきました。。。。

 

 

そもそも、今のクライマックスシリーズがあるルールではなんとか5割以上をキープし『9月以降の終盤に調子をピークに持って行ってなんとか3位以内に滑り込みその調子でクライマックス以降を戦う』と言ったマネジメントが戦略の一つと考えられます。。。。特に戦力面で劣る球団に就任した戦略家の監督であれば、そのような戦法を採るのでないか、と思われます。。。

 

新聞のスポーツ欄は見ているのですが、基本結果だけなのでソフトバンクのレギュラーシーズンの戦い方、工藤采配等に気をつかって今後見てみたいなと思います。。。。

 

今日の1日E日でありますように!?