いや~

今年もあと数日で終わり

2010年

我が家の子供たちは

たくさんの叱られて

たくさん褒められて

それなりに成長したと思います


先日、食いしん坊のはれるがまたまたやってくれました

夜、歯を磨き終わったあとに冷凍庫の中に大好きなアイスクリームを発見

アイスを取り出しすぐに食べようとしました、がその行為をかみさんが発見

「今日はもうおしまい、食べるんだったら明日食べなさい!」

わがままな食いしん坊チャンピオンのはれるは泣き叫びながら

「食べたい!」を連呼

今食べる

ダメ!

今食べたい!

ダメっと言ったらダメ!

かみさんとはれるのアイスクリームをめぐるつばぜり合い

どうしても食べたいはれるは

「今食べないと、りんたろうに食べられるんだよ!」

となぜか麟太郎のせいに

名前がいきなり出てきた麟太郎はびっくりしながら

「なんで俺なんだよ!俺食べないし!食べるとしたらひなただろ!」とひなたにふると

「なんで私!、食べないよ!」とひなた、しかし横で不敵な笑みを浮かべた塁が一言

「食べるんだったら、俺かな~」

バカ!あおるんじゃないよ!

するとやはりその言葉に尋常じゃないくらいに反応したはれるは

「ダメ!ダ~メ!アイス、はれるの!」

そんな騒動が有りつつもなんとかアイスクリームを食べさせる事を回避

最後まで冷蔵庫の前で愚図っていたはれるも降参してなんとか就寝

魔の三歳児である

麟太郎、塁、ひなたも三歳から四歳にかけては同じだったのを思い出します


翌朝

冷凍庫の中にアイスクリームが無いのを麟太郎が発見

「ママ、アイスが無いよ」

食べちゃいけないと言ったにもかかわらず、食っちゃったか?

はれる、昨日アイス食べたでしょ?とあきれて聞くと

「食べて無いよ」

と軽いタッチで答えた

???

じゃあアイスは何処に?

するとはれるが

「こっちこっち」と手招き

寝室に連れて行かれた

???

はれるがおもむろにカーテンをめくった

!!!

アイスを発見

あきらかにグジョグジョに溶け切ったアイス?クリームを発見

ワォ!オヮ!ワォ!

やられた~

はれちゃんなんでここにあるの?とかみさんが聞くと

得意気に

「夜、みんなに食べられないように隠しておいたの!すごいでしょ!

 ねーママ

 食べていい?」

ですって

ドテ―!

はれる、溶けたアイスはまずいぞ~

朝から大爆笑の我が家でした