暦の上ではもう春です
イカリング、オニオンリング、ノーノー、スプ・リング!

「パパ、明日からもう春だね」
立春の前日、4才のひなたが話しかけてきた
おそらく幼稚園で聞いて来たんでしょうがまさか彼女の口から聞けるとはビックリ!である
私が4才の時、立春に一切食いついた覚えはありません
なんかすごいな~と関心しました
するとひなた「もうすぐ暖かくなって来るね」ですって
成長してますね


つい先日、りんたろうとるいの学校公開でのひとコマ
りんたろうの教室に入ると習字の作品が壁に張り出されていた。
昨年は「土地」で見事に笑わせてくれたりんたろう
さ~今回の作品は一体何と言う漢字を書いてくれるのか楽しみに探し始めると、ありました
「吉田麟太郎」
相変わらず「麟」という字だけ横にワイド!
さ~その横書かれている漢字は?
 「心」
ずるっ!普通じゃねーか!
若干拍子抜けではありましたが,ただ
力強く書かれている「心」にちょっと感心させられました
成長してますね

続いてはるいの教室
一年生の作品は「かるた」である
自分たちの体験をもとにかるたを一枚作ったらしい
壁にはクラスの子供たちの「かるた」が張り出されていた
どんな体験をもとにかるたを作ったのか、ワクワクしながら探すと、ありました、るいの作品があった。
 《おもちつき、ぺったんぺったん、つかれたよ》
と、餅つきの絵の横に書かれていた
餅つきの絵に関しては小学一年生レベル、今後に期待といった感じ
文章に関しては子供らしくてGOOD!なかなかじゃない。
かみさんに
「お餅つきをやった時、相当疲れたんだな、結構いいね」と言うとかみさんが一言
「るい、餅つき一回もした事ないし!」
どっひゃ~~~~~!
ま~成長してるでしょう