おそまつですね
いえ、年末です
今年も今日で最後ですね
二度と来ない2008年に乾杯!


我が家の子供たちも今年一年物凄く成長しました。

まず、末っ子のはれちゃん
我が家の期待のルーキーですが、この一年間の成長ぶりは巨人軍のルーキー坂本君を上回る急成長ぶり。上の三人の兄姉に負けず劣らずのわんぱくぶりもそうなんですが、
最近では「扉を閉めてきて」というとテクテク歩いてピシャッ!「電気を消してきて」というとテクテク歩いてピッ!という具合に言葉を理解し行動できるようになりました。

続いてはひなた
この一年でようやく私の事を受け入れてくれるようになった。やっとである、やっとである。
最近では「パパ、大好き」の連発、
私にとってはかなりの収穫で鼻の下が伸びまくり、デレデレの毎日だ。

続いてはるい
週2回体操教室で体を動かしている彼の腹筋が物凄い事になってます。
一緒にお風呂にはいると自分のお腹の残念なこと残念なこと
あっぱれ!である

最後はりんたろうである
身長が150�を越えた
夏には野球とバスケの選択で悩み自分で結論を出した
落ち着きもほんのちょっとではあるが出てきた
シャツが中途半端にズボンの中に入っている状態が少なくなってきた(身だしなみを気にするようになってきた)
物凄く字を雑に書いていたのが徐々にではあるが丁寧に書くようになってきた。
大好きな友達が増えた
などちょっとづつではあるが成長してきた

そして我々夫婦も子供たちの失敗、成長から色々な事を学んでいます。
子供たちに言っているけど自分たちはどうなんだ
反省させられることもしばしば、
純粋な子供たちの心は忘れていた何かを思い出させてくれます。
子供たちも成長してますが一番成長しているのはもしかしたら我々親なのかもしれませんね。
我が家の4人の天使に
ザ・感謝!です
来年もわんぱくな子供たちにわんぱくに子育てをしていきたいと思います。

2009年、このブログを読んでくれている皆さんにとって良い年でありますように!