こんにちワシントン!
弟子ちょ!ピカ丸!
毎日が弟子ちょのレッドです。
早く一人前になりて~~~~!


先日長女ひなた(4さい)が問題を出してきた
『パパ、「う」の付く言葉はなんですか?』
と聞いてきたので
「うし」
と言うと
『ブー』
???
「じゃ~、うま!」
『ブー』
???
「じゃ、うまい棒!」
『ブーーー』
えっ?正解なに?
何が正解なのか分からない私に丁寧に説明するように
『いい、パパ、「う」が付く言葉は「み・か・ん」、わかった?じゃ~「う」が付く言葉はなんですか?』
私は全く理解できないまま
「みかん」
『ピンポンピンポン!』
世界一難しい問題でした


先日の朝、次男のるい(7さい)が寝ている私の耳元で
「エドはるみの苗字ってなんだっけ?」と聞いてきた。
寝ている私を起こして今聞くことか?と思いながらも
苗字はエド?本名のことか?私は寝ぼけながら考えたが分からなかったので
『ごめん、わかんない』と言うと
「じゃーエドはるみに電話して聞いて!」
ズルッ!なんで!
『ごめん電話番号わかんない』とあしらうと
「じゃー西岡すみこに電話して聞いて!」
ドテッ!なんで西岡すみこなんだよ!
ちなみにるいが知りたいのは本名の苗字らしい、
(たしか、エドさんのドラマを食い入るように見てたからだと思う)
今週ラジかるッであった時、聞いてみよう。


最後にひなたから皆さんに問題です
「さい」の付く言葉はなんでしょう?



『パパ、「さい」の付く言葉はなんですか?』
「さいたま」
『ブー』
「さいこう」
『ブー』
「くさい」
『ブー』
まさか・・・・
「みかん!」
『ブーーー』
『それは「う」でしょ!正解は・・・「はやくしなさい」でしょ』
いやいや「でしょ」っていわれても!

と、言った訳で正解は「はやくしなさい」でした
正解した方はいました?
以上、宇宙一難しい問題でした。