みなさん、こんウェスポン!レッド吉田です。


さぁ、いよいよ始まりました。

レッド吉田の『子育てパラダイス!』


このコラムを通じて、我が家の子育て論・教育論、

そして吉田家の誇る天才チルドレンの成長ぶりを、

紹介したり・しなかったりしたいと思います。



「子育て」、面倒くさいですね。

でもうちは楽しんでますよ。


我が家には、4人の子供がいます。

つい先日、6月22日に第4子の女の子が産まれました。


4人目の子供、今までの中で1番感動したかもしれません。
(前の3人の子には悪いけど…)


子を身ごもり、出産する事は、本当に大変な事で、

うちに関しては、3人の天使ならぬ悪魔がいるものですから。


その子供たちの面倒をみつつ、お腹の子供も気遣う。

1人目の出産の何倍もの苦労がそこにあると思う。


そして10ヶ月後、“見事に出産”、本当に心から頭が下がります。

自然とご苦労さま、「ありがとう」と言う言葉が出てきた。




と言った訳で、我が家には4人の天使たちが、毎日暴れまわっています。


まずは1人ずつ紹介していきましょう。



長男・麟太郎、今年小学4年生の9歳。

全国の小学4年生の中でも、3本の指に入る落ち着きの無さ。

麟太郎という名前は、“勝海舟”の幼名が、麟太郎であり、

“勝海舟”のような大きな人間になってもらいたくて、命名。

しかし今のところ、“勝海舟”の「か」の字も彼の中に見当たらない今日このごろである。


ちなみに性格は、「やさしい」である。




次男・塁、6歳。野球選手になってもらいたいという願いで、「塁」に命名。

名は体を表すと言いますが、幼稚園の年長なのに、ずば抜けた野球センス。

将来は、“イチロー”か“松坂”か、“ゆうちゃん”か。

みなさん期待しといてください。
(親バカ度5ウェスポン!)


ちなみに性格は、「おとなしいけど、自分勝手」である。




長女・陽(ひなた)、2歳。どんな時でも明るくいてもらいたいという願いを込めて、

「陽」と一字で、「ひなた」。この子も名は体を表わす。

毎日明るく元気、本当に天使そのものなのだが、

朝6時からハイテンションな時がたまにある。

みんながあと1時間寝かせてと思う時間帯である。

同じ歌をエンドレスで、それも大声で歌い続けるのだ。

さっきは天使と言ったが、まさに悪魔である。


ちなみに性格は、「うるさくて、自分勝手」である。




そして第4子・次女ですが、名前が決定しました。

明るい子供に育ってほしいという願いを込めまして、

「晴」と書いて、「はれる」にしました。

この子は、どんな子に成長するのか、非常に楽しみです。






ちなみに「晴」が生まれた6月22日は、大雨でした。