手術後に癌である事を確認したとのこと。
私と同じなのかなぁ、とか思って。


私は卵管癌で
手術中に病理検査をして初めて癌だと診断されました。


なので手術前には母や姉には病名を告げられませんでした。



2022年はまだ
コロナ禍で
手術が決定しても手術日はそこから約1ヶ月も待たされて。

夫が、
もっと早く手術して下さい、って主治医に詰め寄ってくれたけど、

順番待ちなので待って下さい、って。

その時点でリンパ節まで転移してるのはペット検査で分かっているんですけど、
(それなのに手術後じゃないと癌診断されないというのも不思議ですよね)


手術日を待ってる間にステージが更に進む恐怖は、
もしかしたら家族の方が強いのかもしれません。


そういう思いを誰も味わって欲しくない。

本人も、家族も、
癌だと分かると
暗ーい渦のトンネル入り口に立たされたような
言葉の出ない感情に襲われます。


私は
癌になってから、
この不安と恐怖の感情、
抗がん剤の強烈なしんどさを
誰も経験しないような世界になって欲しい、って真剣に思いました。


だけどキャサリン妃のニュースを聞いて、
この広い世界で
同じ思いで過ごす人たちがやはりいるんだと
あらためて今実感して
病気が存在するこの世界が悲しくなったりします。


だけど、回復しますから。

キャサリン妃、
頑張ってください!


そして闘病中の皆さん、
同じ気持ちになった皆さん、

頑張りましょうね!