2015年5月にワシントンD.C.へ行きました。
滞在先は、フォギーボトムと言う駅の病院のある方の住宅地の中に有る。
アパートメントホテルでした。ホテルの部屋にキッチンが有るタイプのホテルです。
リバー・インと言うホテルですが、各部屋にキッチンがあるので、お部屋も広くてゆったりしていて、駅の近くにはスーパーマーケットも有って駅降りてスーパーで買い物をして、自室のキッチンで簡単な料理を作って、過ごしていました。
周りは閑静な住宅地でしたので、まるで暮らしている様でした。住宅街の街路樹で滞在先が上手く映っていませんが、右奥に映っている方の建物だったと思います。とても落ち着いた住宅地でした。色々アパートメントホテルやエアビのキッチン付きのお部屋に滞在しましたが。ここの滞在はお部屋も広くて、窓も広くて、ゆったりしていて、自宅感がとてもあって、とても良い滞在先でした。
でも、大きな窓の真正面に見えるビルが、ウォーターゲートビルなのです。最初の写真が、窓から見えたウォーターゲートビルです。
そう、あの有名なウォーターゲート事件。
それを知って、ここは、ワシントンD.C.なんだなぁと思いました。
ワシントンD.C.には多くの博物館や美術館、空港近くのウドバーハジーセンターと言う新しい大きな航空博物館にはスペースシャトルが有ります。
ワシントンD.C.の中心にも大きな博物館hs沢山有りますが。そこには入らない様な大きな航空機や最近の戦闘機や映画に出て来た戦闘機トム・キャットも身近手で触れたと思います。(未だその頃は無造作に展示されていました。)
ワシントンD.C.は意外と見て回る博物館や美術館が多く有りますし、公園等も多いです。
地下鉄はとても深く、シェルターの様でしたし。とにかく1区画が広いので、歩いて歩いて良く歩きました。
ホテルの窓からです。少しだけポトマック川が見えています。
大きなビル群が、ウォターゲートコンプレックス、ウォターゲート事件で知られる所です。
ポトマック川に沿って国内線の飛行機が3分おき位にナショナル空港(国内線の空港)へ、頻繁に降りて来ます。
ポトマック川両岸にペンタゴンや、ホワイトハウス有るのに大丈夫?
っていう位置です。
ホテル近くの住宅街です。表通りには、お花を植えた小さなエントランス部分が有って、半地下の部分だと、上に2階の3階建てが多く見られます。
駅の周辺は、邸宅風の落ち着いてお洒落なコンドミニアムに変わって行っています。