読売新聞の調査で米は高くても国産をという人が、89%との話が出ていました。
外国米と言えば、15年以上前に米不足でタイ米が大量に入ってきた事が有った
その当時友だちと住み込みの仕事をしていて、無い金をはたいてコンビニでオニギリを買ったとき、そのお米がタイ米だった事を今でも覚えています。
その時はとりあえず現地付近で住み込み、空きが出たら働けるという状況だったので、即席ラーメンで1週間は過ごしていました。
久しぶりの米なのでなんでも旨いと思うに違いないと思っていましたが、想像以上のマズさに友達は全部食べれなかった事が有りました。
炊き方や調理方法などの違いなのでしょうが、久しぶりの米なのに食べれなかったのが衝撃でした。
懐かしいなあ~